家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

保険を見直して約半年

結婚して、マンション買ってというステップを経たので、去年から今年にかけて、ファイナンシャルプランナーなるものに相談して保険を見直した。 

 保険屋に相談すると、なんとなく不必要な保険に入らされるんじゃないか?

というイメージもあったのだけど、自分の場合は適当な保険に入っていたので、見直せてよかったかな?と思う。

 

 こういうサイトからファイナンシャルプランナーを召喚できるので、ちょっとやってみようかな?と思う人はやってみて下さい。

登録したらたぶん電話がきて、相談日を決めて、家かカフェに集合と言う流れです。↓
 

 

何回か面談しないといけないので面倒なんだが、それなりに勉強になるし、人生にとって必要な作業だと思う。

当たり前だけど、家族ができたら家族分の責任も取る必要があるので。

で、半年経過した今、別に健康なので保険を使う事もなく、毎月の支払額が増えたので辛いな。ってだけです。

 

普通の保険1万と貯蓄型の生命保険3万。

生命保険は貯蓄型なので純粋な貯金なんですが、3万ぐらいいけるだろ!と思ってたら、毎月余分に3万取られるってのは結構きつかったりする。

個人的な意見だけど、強制的に取られるって良いよね。

自分で3万貯めても、保険で3万貯めても同じと言えば同じなんだが、そこに強制力が働いてるのが良いと思う。

例えばの話、夫や妻が浪費家だったとしても、保険と言う形で確実に貯金が貯まっていけば、手元にお金が無くても老後はOKって話になります(もちろん、手元にもお金が無いとダメなんですが(笑))。

というわけで、夫や妻が浪費家の人は貯蓄型の保険を提案してみるのが良いと思う。

このぐらいの金は老後にも必要だし、住宅ローンを35年で組んでる人は定年超えてしまう人も多いと思うので。

 

というわけで、適当な保険に入ってる人は考え直してみるのも良いと思う。