家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

2016-01-01から1年間の記事一覧

続火災保険について

住宅ローンを組むには火災保険に入らなければいけない。 というわけで、先日、火災保険の検討記事を書きました。 riveriec.hatenablog.com ネット上の数値から、火事になる確率を計算すると50年で0.2%、1000世帯に2世帯です。 実際は木造の方が火事になる可…

リヴァリエC棟の販売状況(2016/12/18)

リヴァリエC棟は噂によると、残り9戸らしいです。 週末の状況は分からないので、もっと減っているのかも。 もう選べる部屋も少ないですが、このタイミングで購入するメリットはすぐに入居できるって事だと思います。 約2年前から販売開始してるので、最初に…

55型のテレビを買うなら、東芝のREGZA 55Z700Xという結論に至った

引っ越しのタイミングでテレビを買い替えようと思い、ネットや店舗で色々検討した結果、東芝のREGZA 55Z700Xを買う事に決めました。 細かい話をするとキリがないし、好みも別れると思うのですが、画質がそれなりに良く、価格もそれなりに安い、ビックカメラ…

ふるさと納税にチャレンジした

人生で初めてふるさと納税なるものをやってみました。 やり方が良く分からず、今まで躊躇していたのですがやってみると案外簡単、でも若干手間かも。 まず、控除される金額を計算します。 event.rakuten.co.jp 例えば、年収500万、専業主婦、16歳未満の子供…

オール電化について

先日、入居説明会に行ったら、 『電気上手』 というオール電化向けのお得な料金プランに入れるのは2017/3/31までなので、早目に契約される事をお勧めします。 的な事を言われました。 これ本当にお得なのか? というのを軽い気持ちで調べたら、オール電化の…

火災保険について@見積もりを取ってみた

見積もりサイトで見積もりを取ってみました。 ネットで見積もりを取る時に最初につまづくのは、 『火災保険の保険金額、家財保険の保険金額にどんな数値を入れたらいいのか?』 って事だと思います。 火災保険の保険金額は調べてみましたが難しくて理解する…

火災保険について

住宅ローンを使用する場合、火災保険に加入しなければならない事が多い。 火事で家が全焼したら住宅ローンも払えなくなるだろうし、まあ当然なのかも知れない。 と言う事で、火災保険について調べてみた。 火事になる確率なる確率ってどのぐらいなんだろう?…

内覧会対策その①

内覧会について一般的な事を調べたので書いておきます。 最初に、内覧会の意味について調べてみました。 www.nikkeibp.co.jp 建物がちゃんとできているか調べる会 建物のお披露目会 というのが主な目的のようです。 建物がちゃんとできてるなんて当たり前の…

お掃除ロボ@東芝バーチャルガード

お掃除ロボは言うなれば出来の悪い子供のようなもので、自分の思うようには動いてくれません。 色んなところに引っかかって止まったり、行ってほしくないところにも進んでいきます。 前者についてはできるだけ障害物が無い部屋にする必要があります。 これは…

保険を見直して約半年

結婚して、マンション買ってというステップを経たので、去年から今年にかけて、ファイナンシャルプランナーなるものに相談して保険を見直した。 保険屋に相談すると、なんとなく不必要な保険に入らされるんじゃないか? というイメージもあったのだけど、自…

続 港町のイトーヨーカドーは閉店なのか?

結論から言うと、正確な情報なし。 これから数年かけてイトーヨーカドーの店舗数が減るというのは発表されてるので、港町のイトーヨーカドーも危ないのではないか? という噂があって、マンション掲示板を見てると、 『港町のイトーヨーカドー閉店らしいよ。…

最近のリヴァリエC棟

最近のリヴァリエC棟です。 天気が悪かったので写真がイマイチでした。 年末には内覧会なので、部屋の中も徐々に出来てきてるのだろうか?天気悪かったので、全くわからず。 リヴァリエC棟は残り60戸ぐらいと言う噂です。 まだ選べるレベルだと思うので、興…

お掃除ロボを使ってみた①

色んな掲示板で見た評判とほぼ同じ感じですが、お掃除ロボを実際に使ってみた感想です。 ちなみに、自分が買ったのはこのお掃除ロボです。 東芝 ロボット掃除機 (グランホワイト)TOSHIBA TORNEO ROBO(トルネオ ロボ) VC-RVS2-W 新品価格¥78,813から(2016/7/…

大規模修繕の話を調べてみた。

タワーマンションって買ってから入居までが長いから、待ちくたびれてしまいます。 入居まであと1年弱です。 さて、掲示板にタワーマンションの大規模修繕の話しが書いてあったので少し調べてみた。 修繕とかだいぶ先の問題なのであまり考えてなかったけど、…

リヴァリエの耐震説明会に行ってきた。

リヴァリエC棟は外装は完成していて、いまは内装を作ってると思われる。 そんな中、リヴァリエの耐震構造について説明してくれる会があったので、せっかくだから行ってきた。 全体的に色々興味深かった。 まず、耐震とは関係なく、どういうコンセプトでリヴ…

港町のイトーヨーカドーは閉店なのか?

イトーヨーカドーの店舗数が減るのはすでに発表されているが、どの店舗が閉鎖されるかはまだあまり発表されていない。リヴァリエに比較的近いイトーヨーカドー港町店は大丈夫かなー?と思っていたのだが、閉店の噂が出ている。明確な情報は何もないが、中に…

リヴァリエC棟、シティテラス川崎鈴木町ガーデン、グレーシアシティ川崎大師河原を比較した。

自分は川崎周辺でマンションを探したのだが、最終的に川崎大師線に行き着きリヴァリエC棟にしました。 というわけで、川崎大師線で検討したマンションを比較しておく。 検討している方は参考にしてみて下さい。 検討したのは比較的規模の大きいところで、リ…

リヴァリエ見学④

特に目新しい情報はないが、川崎からリヴァリエ辺りを散策してきた。 川崎の地下街のアゼリアが完全リニューアルしてた。 ちょっと前まで半分だけリニューアル、残りは改修中だったんだが、いつの間にか全て新しくなってました。 アゼリアあんまり使う事ない…

リヴァリエの交通の便を考えてみる。

リヴァリエは京急本線ではなく京急大師線、京急川崎から一駅の港町にある。 京急大師線を初めて調べてみたのですが、 京急川崎-港町-鈴木町-川崎大師駅-東門前駅-産業道路駅-小島新田駅 という7駅しかないらしい。 小島新田駅にプライベートで行く事…

リヴァリエ周辺の治安を調べてみる。

リヴァリエ購入を検討してる人がこのブログにたどり着くのかは定かでないが、リヴァリエ周辺の治安を調べてみた。ネットで。 マンションの掲示板を見ると、みんな言いたい放題色んな事を言っている。 基本、ネガティブな情報が多いと思うが、そういう情報を…

保険の話、完。

先日、ファイナンシャルプランナーと面談して、保険の見直しを完了しました。 参考に、自分の入った保険をまとめておく。 保険の見直しをしたら結局高くなったんだが、保険が最適化されたと感じている。 今までは何となくの医療保険4000円。見直して13000円…

食器棚@パモウナ②

食器棚検討の続き。 自分の検討のメモとして残しておく。 なので、真面目にパモウナを検討したい人は同じように、以下の流れで検討してみるのが良いかも知れない。 もちろん、面倒だったらお店で聞いてみるのが早いと思う。 パモウナには沢山シリーズがある…

食器棚@パモウナ①

今日は食器棚の話。 キッチンにも若干の棚はあると思う。 いま住んでる賃貸はその若干の棚に無理やり皿や鍋をしまっている。 それはそれでいいのかも知れないが、炊飯器とか電子レンジを置くスペースも必要だと思う。 というわけで、食器棚を調べている。 最…

続 保険の話。

保険の話の続き。 今回は生命保険。 自分一人なら生命保険は必要ないかも知れないが、家族が居るとそうもいかない。 自分が死んだ時に家族が今の生活水準を維持できるような生命保険をかけておくべき!と言われました。 色々話を聞いたのですが、例えば、い…

保険の話。

ファイナンシャルプランナーに会ってみるの続き。 この話の背景は、 マイホームを買う⇒お金の事(ローンとか、保険とか)を少し知っておいた方がいいか!と思う。⇒とりあえず、ファイナンシャルプランナー(FP)と面談。 という流れです。 FPとの面談は無料…

マーケットスクエア川崎イーストに行ってみた。

リヴァリエの近く&川崎競馬場の隣にできたマーケットスクエア川崎イーストに行ってみた。 www.market-square.jp 見た目はこんな感じ。 特別、何かすごいというわけではなく小さなショッピングモールと言う感じだ。一階に少し食べるお店とスーパー(あおば)…

スーモのアンケートに答えて5000円の商品券をゲットする。⇒した。

2015年以降にマンションを購入した方はスーモのアンケートに答えると商品券5000円が貰えます! この記事へのアクセス数が多いので、情報を追記しました(2016/12)。 せっかくなので、アンケートの流れを書いておきます。 下のリンク先で住所等を入力するとア…