家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉の相場はいくらなのか?

2017年も終わってしまいますが、最後に気になったことを調べてみた。 お年玉をあげる機会も少ないのですが、毎年、甥や姪にはお年玉をあげます。 子供はいつの間にか大きくなっていくもので、ふと、 『そろそろお年玉の金額を上げた方が良いんじゃないか?』…

2017年に購入したおススメ品①

マイホームを購入したことで、モノを購入する事に対する自由度が広がった気がする。 本当は賃貸でも変わらないのだけど、将来、引っ越す事を考えるとなかなかモノを増やす事ができなかったような気がする。 というわけで、2017年はモノが沢山増えたので…

一斉入居時の引っ越し見積もり方法

新築マンションに一斉入居で引っ越して半年。 当時調べた引っ越しの見積もり方法 について書いておきます。 ◆規模が大きい新築マンションの入居日は抽選になる ある程度マンションの規模が大きいと、自由に引っ越しできるわけではなく、入居日は抽選になりま…

布団クリーナーを調べてみました

最近、布団クリーナーを買ったので、布団クリーナーについて調べたことを書いておきます。 『布団クリーナー』 と書くとイメージし難いかも知れませんが、ひと昔前に流行ったレイコップがこれに当たります。 布団は洗う事はできないので干すしかないですが、…

食洗機用の洗剤について検討した

食洗機は専用の洗剤を使わないといけないのですが、今までは特にこだわりもなく、最初にお試しで付いていた洗剤をリピート購入する形で使っていました。 食洗機用の洗剤には液体、粉末、キューブ型など色々あるのですが、改めてそれぞれのメリット、コスパを…

食洗機の電気代と節電

『食洗機って手洗いよりも水道代が安くなる!』 と言われているが、電気代はかかります。 というわけで、食洗機の電気代がどの位かかっているのか計算してみた。 ◆電気の単価 自分が入っているプランによって電気の単価は変わってくると思いますが、我が家は…