家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税の上限額を正確に計算できるようになった

源泉徴収票の見方を勉強したことで、ふるさと納税の正確な上限額を計算できるようになりました。 マニアックですが、知っていて損する話ではないので、参考にしてみて下さい。 細かい計算式も調べてみたのですが、それは面倒だったので最終的に、下記のよう…

医療費控除の計算方法

年間10万円を超えた医療費に対しては、医療費の控除を受ける事ができます。 医療費控除を受けるとどの位お金が戻ってくるのか計算してみました。 ◆当たり前だけど、そのままお金が返ってくるわけではない 医療費控除と聞くと、 『10万を超えた医療費がそのま…

源泉徴収票の読み方、計算方法

マイホーム購入1年目は住宅ローン控除のために確定申告が必要なので、まずは源泉徴収票について勉強してみました。 ◆源泉徴収票 毎年、源泉徴収票を貰っていますが、どういう風に税金が計算されているかわからなかったので調べてみました。 源泉徴収票に書…

食洗機の洗剤をキュキュットに変えてみた

食洗機の洗剤をこれに変えてみました。 個人的に、使い勝手が結構良かったので、よかった面を書いておきます。 キュキュット ウルトラクリーン 食器用洗剤 食洗機用 本体 480g 新品価格¥409から(2018/1/21 21:39時点) ◆チャーミークリスタクリアジェル まず…

空気清浄器のプレフィルターを使うと掃除が楽になる

空気清浄器のプレフィルターなるものがあり、使い方としては若干邪道な気もしましたが、掃除が簡単になったので紹介しておきます。 空気清浄器のフィルターは細かい埃を取るフィルター、脱臭フィルター、大きな埃を取るフィルターのように何層かに分かれてい…

住宅ローンと年収の関係

ローンが始まってもうすぐ1年なので、今更ながら、 『住宅ローンと年収の関係』 について調べてみた。 これから住宅ローンを組もうと考えている人は参考にしてみて下さい。 一般的に、住宅ローンは年収の5倍~7倍ぐらいに抑えるべきと言われているが、こ…

格安プリンターiP2700

年賀状を書かないといけないのに、プリンターが壊れました。 よくよく考えると、1年でプリンターを使うのは年賀状を作る時だけでした。 ここ数年、すでにプリントされている年賀状を購入し、宛名だけ印刷していました。 そして、気づきました、 『プリンタ…