家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

換気扇用のフィルターを導入した話

トイレやお風呂の換気扇、かなりのハイペースでほこりが溜まります。 24時間換気が付いているからだろうか。 数か月に1回ぐらいしか掃除しないけど、本当は1月に1回ぐらい掃除した方が良さそうです。 ほこりが溜まってから掃除しても、すでに換気能力が落ち…

換気口のフィルタを掃除する、交換する

壁についている換気口、 『常に開けておいて下さい!』 と最初に説明されたような気がしますが、いつの間にか閉まっていました。 換気口を開けてみると、外気が入ってくるので若干寒いです。 ただ、換気口は空気を循環するためについているもので、開けてお…

ティッシュペーパーをまとめ買いしてみる

ティッシュペーパーをまとめ買いした。 まとめ買いする理由は安いからとか、買いに行くのが面倒だからとかの理由があるが、今回は後者。 ◆ティッシュペーパーの年間消費量 ティッシュペーパーの年間消費量は一人当たり14.3箱らしい。 あくまでも平均なので、…

住宅ローン控除のための登記事項証明書の入手方法

住宅ローン控除のために確定申告する場合、『登記事項証明書』なるものが必要になります。 近くの法務局で取得できるようですが、確定申告を郵送でしようと思っているので、、『登記事項証明書』をネットで取得してみました。 簡単に使い方を説明しておきま…

コロコロの長いやつ

『お掃除ロボだと絨毯のゴミが上手く取れている気がしませんよね?』 と思っていた今日この頃、マンションの清掃をしてくれているおばちゃんがこいつで軽快に掃除していました。 コロコロ フロアクリン C2470 新品価格¥850から(2018/2/12 19:40時点) 製品名…

ドラム式の洗濯槽クリーナーを使った話

洗濯機(ドラム式)の匂いが気になると嫁が言い出したので確認しみてると確かに臭い。 洗濯物が入っていない時は匂わないので、バスタオルのような濡れた洗濯物を入れたままにしていたのが原因だと思われる。 原因は洗濯物だったけど、せっかくの機会なので…

クレジットカードのポイントを何に交換するべきか

クレジットカードのポイントは何に交換するのがベストかを考えてみました。 公共料金、保険、携帯代、交通費等々をクレジットカードで支払うと、1年間ではそれなりの金額になります。 そして、クレジットカードのポイントもそれなりに貯まります。 ◆好きな…

確定申告の書類準備その①

世の中では当たり前の事なんだろうけど、ネット上で確定申告の申請書類が作れるらしいので、住宅借入金等特別控除の申請書類を作りました。 数値を入力していくだけで書類が完成するシステムで、後から考えると簡単なのですが、作っている時は迷ったりもした…