家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

2017-01-01から1年間の記事一覧

お年玉の相場はいくらなのか?

2017年も終わってしまいますが、最後に気になったことを調べてみた。 お年玉をあげる機会も少ないのですが、毎年、甥や姪にはお年玉をあげます。 子供はいつの間にか大きくなっていくもので、ふと、 『そろそろお年玉の金額を上げた方が良いんじゃないか?』…

2017年に購入したおススメ品①

マイホームを購入したことで、モノを購入する事に対する自由度が広がった気がする。 本当は賃貸でも変わらないのだけど、将来、引っ越す事を考えるとなかなかモノを増やす事ができなかったような気がする。 というわけで、2017年はモノが沢山増えたので…

一斉入居時の引っ越し見積もり方法

新築マンションに一斉入居で引っ越して半年。 当時調べた引っ越しの見積もり方法 について書いておきます。 ◆規模が大きい新築マンションの入居日は抽選になる ある程度マンションの規模が大きいと、自由に引っ越しできるわけではなく、入居日は抽選になりま…

布団クリーナーを調べてみました

最近、布団クリーナーを買ったので、布団クリーナーについて調べたことを書いておきます。 『布団クリーナー』 と書くとイメージし難いかも知れませんが、ひと昔前に流行ったレイコップがこれに当たります。 布団は洗う事はできないので干すしかないですが、…

食洗機用の洗剤について検討した

食洗機は専用の洗剤を使わないといけないのですが、今までは特にこだわりもなく、最初にお試しで付いていた洗剤をリピート購入する形で使っていました。 食洗機用の洗剤には液体、粉末、キューブ型など色々あるのですが、改めてそれぞれのメリット、コスパを…

食洗機の電気代と節電

『食洗機って手洗いよりも水道代が安くなる!』 と言われているが、電気代はかかります。 というわけで、食洗機の電気代がどの位かかっているのか計算してみた。 ◆電気の単価 自分が入っているプランによって電気の単価は変わってくると思いますが、我が家は…

港町のファームカフェが閉店して思う事

リヴァリエA棟の真横にあった、ザファームカフェが2017/10/31をもって閉店したようです。 閉店の理由は分かりませんが、去年も一時休業していてマンションに付属する形のカフェの経営というのは難しいのかな? と感じました。 立地的にマンション住民がメイ…

格安携帯に変えたら携帯料金が6000円から2100円になりました。

格安携帯に変えた結果、携帯代が6000円から2100円になりました。 ◆今後、1年間の支払額を計算してみた 月々の支払額が4000円ぐらい安くなったのですが、年間にしたときにどの位安くなるのかを計算してみました。 MNPの手数料として3000円、b-mobileに乗り換…

レ・ジェイド川崎というマンションが人気らしい

マンション価格が高騰してるので販売に苦戦しているデベロッパーも多そうだが、そんな中でレ・ジェイド川崎というマンションが人気らしい。 このマンションはいわゆるバス便で、川崎駅のラゾーナ側だけど、駅まで徒歩18分という立地。 マンションは資産価値…

格安携帯のMVNOであるb-mobileが新しい料金プランを出したらしい

格安携帯のMVNOであるb-mobileが新しい料金プランを出したらしい。 b-mobileはソフトバンクの古いiphoneをそのまま使える唯一のMVNOなので、それなりに需要はあると思うので、情報を書いておきます。 ◆これまでの料金プランは? 8月にスタートした料金プラン…

Amazonの『あわせ買い対象商品』なる罠

Amazonのプライム会員になっていればお買い物は無敵だと思っていたのだが、そういうわけでもなかった。 ◆Amazonのあわせ買い対象商品なる罠 食洗機の庫内洗浄にこれを使っていたのですが、1回150円と結構高い。 食器洗い機徹底洗浄中 オレンジオイル配合 粉…

貯蓄額について考えてみる

先日、嫁が、 『我が家の貯蓄額も見直した方が良いんじゃない?』 と、珍しく真面目な意見を提案してきました。 調べてみると、お金のかかるイベントがなくても一年に一回ぐらいはお金の流れを見直した方が良いようです。 家庭によって状況は違うので、他人…

携帯を格安携帯に変えて2週間

先日、携帯を格安携帯に変えたという記事を書きました。 あれから2週間。 格安携帯の感想を書いておきます。 riveriec.hatenablog.com ◆格安携帯にしても使い勝手はあまり変わらない? 格安携帯と聞くと、何かチープなイメージがありますが、今回は携帯のキ…

縦型からドラム式の洗濯乾燥機に変えてみた感想

少し前から洗濯乾燥機を使い始めたので、使ってみた感想。 洗濯乾燥機の圧倒的な便利さについて語りたいと思います。 riveriec.hatenablog.com ◆縦型からドラム式に変える事で乾燥の質が上がった 8年前ぐらいの縦型から最新のドラム式に買い替えました。 洗…

格安携帯に乗り換えた話

以前にこんな記事を書きました。 riveriec.hatenablog.com そして、格安携帯に乗り換えてみました。 ◆ソフトバンクのiphone6 plusを格安携帯にする 『格安携帯ってなんだ?』 『安いけど、使い勝手が悪いのか?』 と漠然と思うかも知れませんが、今回やった…

今年も無事、ふるさと納税した話。

世の中から遅れる事、数年。 昨年からふるさと納税を始めました。 ふるさと納税の細かいシステムは分かりませんが、 『税金をちゃんと払っている人が得するシステム』 という事だけ分かりました。 ふるさと納税も税金で運営されていると思うので、サラリーマ…

食洗機は人を幸福にするらしい。

偶然見たツイートが面白かったので、紹介しておく。 結婚して7年。嫁の荒波の様な情緒がどうすれば安定するのか色々と考えてきた。そして二週間前に食洗機を買った。僕は驚いた。こんな事今までなかったというくらい嫁がニコニコと生活をしている。確かにシ…

イマジンテラス完売について考えてみる

イマジンテラスプロジェクト。 JR南武線 尻手駅から徒歩14分。 全338戸の大規模マンション。 2018年4月入居予定。 尻手駅を知らない人も多いと思いますが、尻手駅はJR川崎駅から南武線で一駅です。 川崎から近いという意味では利便性は良いが、尻手駅から…

ヤマダ電機の期間限定ポイントが使い難い件

期間限定ポイントというのがヤマダ電機の戦略だと分かりつつも、思った以上に不便だったので感想を書いておきます。 マイホーム購入を機に、ここ1年、大物家電を買う事が多かったです。 冷蔵庫に始まり、テレビ、エアコン、洗濯機。 それなりに高い買い物な…

シティテラス鈴木町グランドシーズンズ建設中

散歩していたら建設中のシティテラス鈴木町グランドシーズンズが見えたので、せっかくなのでご近所物件の宣伝。 ◆ここ数年の京急大師線のマンション ここ数年、産業道路のグレーシアシティ川崎大師河原、港町のリヴァリエ、鈴木町のシティテラス鈴木町ガーデ…

縦型洗濯機をドラム式洗濯機に買い替えた

少し前に、洗濯機を買い替えたのでその時の話。 食洗機、お掃除ロボット、洗濯乾燥機が現代の三種の神器と言われています。 今回は洗濯乾燥機の話で、乾燥機って不必要だと思う人も多いけど、使ってみるとかなり便利でした。 ◆ドラム式のメリット、デメリッ…

任天堂スイッチのマイオオデッセイの予約がスタート。

巷ではなぜか任天堂スイッチが大人気。 ゲームの性能としてはソニーのPS4のほうが高い気がしますが、持ち運びできたり、家族や友達と一緒に楽しめる事を考えると、スイッチのほうが好まれるのだと思う。 そんな任天堂スイッチはまだまだ入手困難なんですが、…

食洗機の庫内を洗浄する

食洗機を購入して半年。 そろそろ食洗機の掃除もしておいたほうがいいかな? と思い、何をしたら良いのか調べてみた。 ◆庫内を清潔に保つ 当たり前だけど、普段から食洗機の庫内を清潔に保っておくことが必要らしい。 例えば、庫内が濡れたままになっている…

リビング用の空気清浄器を購入

嫁が風邪をひいたので、今後、冬に向けて風邪をひかないように空気清浄を買う事になった。 空気清浄がどの程度効果があるのかは分からないが、ネットで調べた限りではウイルスを除去してくれるらしい。 例のごとく、価格.com等で人気機種を捜索。 ◆空気清浄…

格安携帯~検討編~

今更ながら、格安携帯にする事を検討してみた。 ◆格安携帯を検討した背景 昔は携帯代がもっと安かったような気がするが、スマホになり、いつの間にか月6000円の携帯代になっています。 今は通信料定額のプランに入ってるので、自由にネットを使ってるのです…

DCモーターの扇風機を購入

DCモーターの扇風機を調べた結果、欲しくなったので購入しました。 月並みな感想ですが、普通の扇風機よりも風が心地よいです。 以下、DCモーターの扇風機を選んだ過程です。 ◆ランキングを調べてみた サイトによってランキングが違うし、母数も確かではない…

窓と網戸の掃除をする。

マイホームになったので、窓と網戸の掃除をすることにしました。 ◆窓拭き とりあえず、ガラス用のマジックリンを買いました。 ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400ml 新品価格¥255から(2017/8/16 16:45時点) そして、雑巾で窓拭き。 どうし…

住宅ローンと月々の返済額

◆不動産屋のチラシに書いてある返済額は正しいのか? 先日、大森海岸にあるしながわ水族館に行った時の話。隣にタワーマンションを建設中で、ちょうどチラシを配ってたので受けると、『シティータワー品川パークフロント』と書いてありました。70平米弱で、6…

DCモーターの扇風機を調べてみた

数年前から『DCモーターの扇風機』が家電量販店に並んでいた。 扇風機なんて早々買い替えるものでもないし、風が出ていれば同じだと思っていたので、調べる事もなかったのですが、今さらながら気になったので調べてみました。 ◆DCモーターの扇風機は何がいい…

エアコンをリモートコントロールを断念した話

色々自動化できると楽しいかな?と思い、エアコンのリモートコントロールを調べてみた。 『家に帰る前に携帯でエアコンのスイッチをON⇒家に帰った時には部屋が涼しくなっている』 というのが理想。 窓が閉まってなかったら、大惨事になりますが。 ◆リモー…