家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除ロボの使い方まとめ

現代の3種の神器は食洗機、洗濯乾燥機、お掃除ロボットらしい。 お掃除ロボ、だいぶ使い慣れてきたので、使い方のまとめです。 以下、読んでみると若干めんどくさいな。と思える事が多々あるのですが、そこらへん含めても家事の負担は減るのかな?と思います…

東芝REGZAのタイムシフト機能が思ったより便利だった

東芝REGZAのタイムシフトという機能が思ったよりも便利だったので紹介しておきます。 この機能を簡単に説明すると、 『24時間、6番組同時録画ができる』 というものです。 外付けハードディスクの容量にもよりますが、1週間分ぐらい録画できます。 この機能…

オール電化@入居後

入居前にオール電化の契約容量について検討してましたが、入居後、実際に生活してみての状況を書いておきます。 入居前に検討した時の記事はこれ。 ↓↓↓ riveriec.hatenablog.com この時は色々考えて、 『契約容量は10kVAぐらい必要だ!』 という結論になりま…

電球を人感センサー付きLEDに変える

たびたび、トイレや洗面所の電気を消し忘れて、妻に怒られます。 というわけで、照明を人感センサー付きにする事を検討しました。 人感センサー付きLED電球は電球自体にセンサーが付いていて、人を検知して点灯し、数分後に自動で消えます。 明るいときは点…

プラウドシティ大田六郷 周辺探索

リヴァリエから多摩川を越えて、雑色駅周辺まで自転車で行ってみました。 港町駅付近から、雑色駅までは自転車で10~15分程度でした。 雑色駅周辺には商店街があるので、便利そうでした。 昔ながらの商店街という感じです。 途中、プラウドシティ太田六郷を…