家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

2015-01-01から1年間の記事一覧

全力でお掃除ロボットを調べてみた

お掃除ロボットの購入を検討している。 お掃除ロボットって、自動で動いて、ざっくり掃除するだけだからどのメーカーでも同じジャン?と思ったが、どうやらそうでもないらしい。 最初に見たのはkakaku.com。 ランキングはこれ。 http://kakaku.com/kaden/vac…

フィナンシャルプランナーに会ってみる②

ファイナンシャルプランナーとの面談2回目。 ファイナンシャルプランナーと面談してる理由は、 『家を買うに当たりもう少しお金の事を考えておくべき』 と思ったからです。 日本人ってお金の事をあまり話さないのが美徳とされているけど、本当はお金の事をち…

フィナンシャルプランナーに会ってみる①

マンションも買ったし、お金の面で少し考えた方が良いかな?と思いまして、フィナンシャルプランナーに会ってみた。 これからの人生で『何にどれぐらいお金がかかるのか?』とか、インターネットとかでも調べられると思うけど、プロに聞いた方が早いかな?と…

モデルルームに行ってみると良い

マンションを買う気がなくても、一度モデルルームを見に行って、住宅ローンのシミュレーションというものをやってもらうと良いと思う。 『自分がいくらぐらいのマンションを買えるのか?』 というイメージがおぼろげに掴めると思う。 これはネットの住宅ロー…

住宅ローン

一般人にとって住宅ローンは避けて通れない道なので、少し調べてみました。 その① 住宅ローンの返済期間は長い方が良いらしい。 スタンダードなのは10年、25年、35年ローンとかがあるが、35年を選択しろという事。 ローン自体は長めに設定しておいて、繰り上…