家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

SIMフリーで機種変更from iPhone to iPhone

iPhoneからiPhoneに機種変更しました。

普通の機種変更とちょっと違うのは、自分でSIMフリーiPhoneを買い、自分でデータを移行し、自分でSIMカード差し替えたこと。

ネット上では、

『すごい簡単!5分でできます!』

とか書いてありましたが、5分じゃできず、1時間ぐらいかかったけど無事できました。

SIMフリーiPhoneを買う

格安携帯を使っているので、大手キャリアで新しい機種を買い、機種変更してもらう。という技を使う事ができなくなりました。

この場合、SIMフリーiPhoneを買うのですが、大手キャリアで購入するのではなく、普通にApple storeでゲットします。

ネットでも購入できるし、Apple storeが近くにあれば店舗でも買えます。

自分はネットで購入したのですが、二日後に届きました。

◆設定する前にバックアップを取る

SIMカードにすべてのデータが詰まっているわけではないので、何らかの形で古い携帯から新しい携帯にデータを移す必要があります。

ネットで探す事を3分。

下記の方法で最新のバックアップが取れる事が分かりました。

1、設定の中にあるiCloudを探す。

2、iCloudバックアップをオン(オンしてあっても、最新のバックアップが必要なら3が必要)。

3、今すぐバックアップ作成をクリック。

しばらく待つとiCloud上にバックアップが保存されます。

ちなみに、iCloudが使えるのはwifiに接続されている時だけなので、wifiが使っていない人はPCにつないでiTunesでバックアップ取れるみたいです。

PCつなぐのは面倒なので、iCloudがおススメです。10分かからないと思います。

SIMカード抜く前にApple IDとパスワードを調べる

Apple IDなんて初期設定する時しか使わない人も居るので、IDもパスワードも分からない人が多いかと思いますが、これが無いと設定できません。

IDは設定画面の中で調べる事ができます。

そのID画面でログインみたいなことができるので、パスワードを入れてログイン可能かチャレンジしておいた方が良いです。

パスワードを忘れてしまった人はパスワードのリセットができるのでやっておきましょう。

自分もここに引っ掛かって20分ロスしました。

SIMカードを抜く

 

毎回、SIMカードを抜くのに四苦八苦するのですが、SIMカードの抜き方があるという衝撃の事実を知りました。

SIMカード挿す所の蓋は小さい穴だけあって、

『これどうやって外すんだ?』

と思いながら、以前は針とかで引っ張り出していたんですが今回はどうしても開ける事ができず、ネットで調べたら、

SIMカード抜く用のピンが付属しています。』

という衝撃の真実が・・・。

付属品をすべて調べなおしたところ、紙にピンのようなものが付いていて、そのピンで穴を押すだけでSIMカードが飛び出してきました。

・・・・・。

10分ロスしましたが、無事SIMカードを抜き、新しいiPhoneに挿して起動させました。

◆設定

パスコードとか、Apple ID、パスワードを入れたり、wifiに接続したりして次々に進めていくと30分ぐらいでほぼ完璧にデータを移行できます。

ポイントはパスワードを覚えておく事だと思います。

ついつい、パスワード忘れた状態で移行しようとしたら壁にぶち当たって結構面倒な事になると思います。

◆まとめ

格安携帯でiPhone to iPhoneの機種変更をしました。

5分とかじゃ移行は無理で、軽快にやっても30分ぐらいはかかると思います。

指紋認証になってパスワードを入れる機会が少なくなったことも悪影響していますが、Apple ID とパスワード、パスコードは忘れ無いように。

この記事が困った人の助けになる事を祈ります。

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓