家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

コードレス掃除機を買うと掃除するようになる

コードレス掃除機を買ったらちゃんと掃除するようになった話。

できるだけ楽する方法を考えて、何年か前にお掃除ロボを買いました。

お掃除ロボを効率的に使うために、

『できる限り物を床に置かない。』

というルールを作り、そして、

・物自体を減らす。

・物を収納に入れて外に出さない。

と言うことを実践しました。

お掃除ロボは2日に一回、時間指定で勝手に動き出すように設定しておき、汚れる前に掃除させる作戦。

一年ぐらいは上手くいっていたのですが、共同生活では色々不都合が生じます。

・物が増える→

・床に物を置き始める→

・お掃除ロボを動かす前に片付けが必要になる→

・片付けが面倒でお掃除ロボを止める(嫁)。

と言う負のスパイラル。

そして、ハンディークリーナーと言う結論に行き着きました。

◆ハンディークリーナー

 

数年前、ヤマダ電機で掃除機を買った時は、

『ハンディークリーナーはパワーが弱いから普通の掃除機の方が絶対いいですよ!』

と言われ、普通の掃除機を購入しました。

あれから数年、ハンディークリーナーも結構パワフルにはなりましたが、普通の掃除機には負けます。

でも、最近気づいたけど自分はそこまでパワーを求めていません。

ちょっと掃除できれば良いのです。つまり、操作性が重要なわけです。

操作性を考えると、コードレス(コンセントに挿すの面倒なので)、軽いという方が重要。

 

 

とりあえず使えればいいやと思い、Amazonで調べたところマキタとか、アイリスオオヤマが1.5万ぐらいで買い易そう。

 

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー 静電モップ付き 掃除機 コードレス IC-SLDCP5

新品価格
¥15,236から
(2019/1/20 17:31時点)

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW

新品価格
¥14,029から
(2019/1/20 17:31時点)

店舗でも見てみるかと思い、手に取ってみるとやっぱり高いやつは軽かったり、スムーズに動かせたり、吸引力があったり、使い勝手が良かったです。

そんなわけで、その時手に取って良かったやつを購入しました。

東芝 スティック&ハンディクリーナー(自走パワーブラシ) ホワイト【掃除機】 TOSHIBA TORNEO V cordless(トルネオ ブイ コードレス) VC-CL400-W

新品価格
¥31,800から
(2019/1/20 17:35時点)

◆その後

 

 あれだけ掃除しなかった(お掃除ロボとクイックルワイパーに頼っていた)我が家が、面白いほど掃除するようになりました。

やっぱり、使い易いというのは重要だと感じました。