家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

火災保険について@見積もりを取ってみた

見積もりサイトで見積もりを取ってみました。

ネットで見積もりを取る時に最初につまづくのは、

『火災保険の保険金額、家財保険の保険金額にどんな数値を入れたらいいのか?』

って事だと思います。

 

火災保険の保険金額は調べてみましたが難しくて理解するのをやめました。

家財の保険金額については、自分の家にあるものを想像して金額を入れればいいようです。

目安として年齢と家族の人数に応じた額が書いてありました。

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/600/aa/gm/article/1/1/9/9/2/201604181950/800__kasai_kazai.jpg

 

今回は保険の比較をするのが目的だったので、マンションのデベロッパーが薦める保険会社で見積もりを取った時の数値をそのまま使いました。

最初に対面で一社だけ見積もりして、それ以外はネットで見積もり取るというのも一つの手だと思います。

  

 

見積もりは比較的すぐに送られてきました。

パンフレットと一緒に。

各社、オプションのようなものが違うので一概に比較するのは難しいですが、自分が見積もり取った中では上と下で2万ぐらいの差がありました。

見積もりを取っておいてなんですが、この微妙に違うオプションを理解して、自分に最適な保険を見つけるというのは素人にはかなり難しいと思います。

送られてきた書類にはフリーダイヤルの電話相談もできると記載されていて、本気で検討するならそれをやんないと理解できなさそうです。

値段だけで勝負するなら、見積もりの一番安いところにするってのもアリだと思いますが。


自分の場合は思いの外、デベロッパーが薦める保険会社の見積もり金額が安かったです。

たぶん、デベロッパーの割引が効いてるからだと思いますが、大人しくおススメから選ぶべきか、他を探すべきか、もう少し考えたいと思います。

どういう金額の保険に入ったらいいかってのが大事だと思うので、そこらへんを考えつつ。

  

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓