家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

食洗機の庫内を洗浄する

食洗機を購入して半年。

そろそろ食洗機の掃除もしておいたほうがいいかな?

と思い、何をしたら良いのか調べてみた。

 

◆庫内を清潔に保つ

当たり前だけど、普段から食洗機の庫内を清潔に保っておくことが必要らしい。

例えば、庫内が濡れたままになっているとカビ等の原因になるらしい。

毎日使う人なら庫内を毎回洗っている事になるので問題なさそうだが、たまにしか使わない人は注意が必要。

週1回ぐらいは庫内を拭いたほうがいいらしいです。

この際、乾燥までやってしまうのが良いのかも知れない。

 

また、残菜フィルターは毎回必ず処理する必要があるようです。

残菜が残っていると、残菜と一緒に食器を洗う事になりますからね・・・。

個人的に思ってるのは、極力、残菜が出ないようにお皿を綺麗に流してから食洗機に入れるのがいいと思います。

◆食洗機の庫内洗浄

上記のような対策は当たり前だと思いますが、時間が経つとどうしても汚れてくるものです。

カビとか、水垢とか。

我が家の場合はまだ汚れが目立ったりはしてませんが、こういうのは予防が必要だよね!と思い、食洗機用の庫内クリーナーなるものを使う事にしました。

メーカー品ではこんなのが出ていて、2回分で860円。

数か月に1回使うと考えると、ちょっと高いですね。

Panasonic 食器洗い乾燥機用庫内クリーナー(150g×2袋) N-P300

新品価格
¥860から
(2017/9/10 21:09時点)

 もうちょっと安いのはないかと探してみると、半額ぐらいのものがありました。

2回分で300円。

これなら、定期的に使えそうです。

 

食器洗い機徹底洗浄中 オレンジオイル配合 粉末タイプ 2回分

新品価格
¥304から
(2017/9/10 21:10時点)

これを普通に食洗機の中に入れて、通常モードで洗えばいいらしいです

(乾燥は不要らしいです)。

使ってみた感想としては、

『なんとなく庫内が綺麗になってる!?』

という感じ。

我が家はまだ庫内が汚れたりしてなかったので、効果はよくわかりませんでしたが、

『汚れる前に対策しておく!』

というのが大事だと思います。

◆まとめ

食洗機はとても便利な家電ですが、メンテナンスも重要なようです。

できるだけ手間をかけないでいい状態を保ちたいので、今回、食洗機の庫内クリーナーを定期的に使ってみる事にしました。

効果はよくわからないのですが、これからも定期的に使ってみたいと思います。

 

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓