家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

DCモーターの扇風機を購入

DCモーターの扇風機を調べた結果、欲しくなったので購入しました。

月並みな感想ですが、普通の扇風機よりも風が心地よいです。

以下、DCモーターの扇風機を選んだ過程です。 

◆ランキングを調べてみた

サイトによってランキングが違うし、母数も確かではないので参考程度ですが、価格.comAmazon楽天の扇風機ランキング を調べました。

中級機(1万前後?)をターゲットにすると、民衆に受け入れられているのはシャープと日立。

何かが特別優れているというよりも、ネームバリュー&価格&機能&デザインのバランスが取れてるからのように感じました。

この後に書きますが、ダイソンやバルミューダと言った高価格帯の製品も人気のようです。

◆値段を気にしなければバルミューダが良いらしい

 DCモーターの扇風機に関して、購入者のコメントや批評サイトを調べましたが、バルミューダの製品は絶賛されていました。

DCモーターの扇風機の良さはどういうふうに風を送るかというのが重要な評価ポイントのようです。

バルミューダは羽根が二重構造になっており、これが心地よい風を作り出しているみたいです。

値段を気にしないなら、バルミューダがベストのようです。

バルミューダ 省エネ 静音 リビング扇風機 The GreenFan(グリーンファン)| EGF-1600-WG(ホワイト×グレー)

新品価格
¥37,900から
(2017/8/11 11:51時点)

今回は価格的に嫁の許可も下りないので断念。

◆ダイソンの扇風機

ダイソンの羽根のない扇風機も有名です。

やっぱり羽根があると小さい子供には危ないし、掃除も大変です。

そういうのを解決した画期的な製品だと思います。

風を送り出すシステムが根本的に違うので、風の質は分かりませんが、利便性を考えるとダイソンが一番だと思います。

Dyson/ダイソン AM07 リビングファン 扇風機 Dyson クール AM07LFWS ホワイト/シルバー

新品価格
¥35,883から
(2017/8/11 11:59時点)

値段を抜きにしたらこれを買っていたかも知れません。

個人的に、掃除が楽というのはポイントが高いです。

◆ちょっとマイナーなメーカー

大手ではないけど、アイリスオーヤマとか、山善とかが何気に人気のようです。

低価格で、それなりに機能が良いというのが理由だと思います。

メーカーを気にしないなら、ここら辺の機種を選ぶのはありだと思います。

また、ドウシシャのカモメファンというのも人気があるようです。

羽根も工夫があるようです。

カモメファン 扇風機 リビングファン 28cm ホワ イト

新品価格
¥16,200から
(2017/8/11 20:23時点)

ここら辺の機種にするか迷ったんですが、今回はスタンダードなものを狙う事にしました。

◆シャープなのか、日立なのか?

まず、シャープ。 サイトを見ていると、何となくシャープの方が評価が高いように見えました。

羽根に工夫があるのと、プラズマクラスターがついている。

シャープ プラズマクラスター扇風機 空気浄化・ 消臭 ハイポジョンタイプ リモコン付き ホワイト PJ-G3DS-W

新品価格
¥13,980から
(2017/8/11 20:26時点)

色んなサイトでの評価も高いし、最初はシャープにしようかと思ったのですが、

プラズマクラスターの音が気になる。』

というレビューに引っ掛かりました。

うちの空気清浄器にもプラズマクラスターが付いてるのですが、確かに微妙な音がするんですよね。

プラズマクラスターを切れない機種ってのもあるらしく、それは微妙だな。と感じまして(たぶん、この機種は切れるはず)。

 

最終的に、日立のこのモデルにしました。

日立 扇風機 DCモーター リモコン付き HEF-DC300

新品価格
¥15,390から
(2017/8/16 22:35時点)

値段的には中級機。

羽根も8枚で、風量も6段階で選べます。

機能的にはスタンダードですが、そんな特殊な機能は必要ないかと思いまして。

◆最後に使ってみた感想

 

普通の扇風機よりも風が心地いい気がします。

なんて表現したらいいのかわかりませんが、風がやさしいです。

そして、6段階の調整があると、ほのかな風を出すことができるので、それもかなりいいです。

普通の扇風機より価格は高いですが、満足感はそれなりにあります。

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓