読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リヴァリエC棟買いました。

2015/8にリヴァリエC棟@マンション購入しました。入居は2017/3でまだ先なので、入居までの日々を綴っていこうかと思います。

リヴァリエの交通の便を考えてみる。

リヴァリエは京急本線ではなく京急大師線京急川崎から一駅の港町にある。

京急大師線を初めて調べてみたのですが、

京急川崎-港町-鈴木町川崎大師駅東門前駅産業道路駅小島新田駅

という7駅しかないらしい。

小島新田駅にプライベートで行く事はないと思うので、基本は京急川崎に出て、乗り換えるという形になると思う。

川崎駅に出れば、どこでも行けると思うのでそういう意味ではある程度便利だと思う。

京急川崎駅から歩くと20分ぐらいなので、川崎まで帰ってこれれば終電逃しても歩いて帰れる。

という訳で、交通の便はそれなり。


ここから個人的な意見。

普通の人は多くの時間を通勤に費やすわけで、通勤時間が短くなるようなところに住んだ方が楽だと思う。

何路線も走ってるような駅は便利だろうけど、そんなに使う?

地震とかで電車が止まった時に帰り易いところが良いというけど、そんなの一生に何度かだけだから気にしなくてもいいんじゃない?
と思う。

それよりも近所にスーパーがあったり、生活し易いところが良いと思う。


ちなみに、リヴァリエは港町から徒歩2分の所になる。

駅から一番近いのはA棟で、C棟は一番遠いので徒歩3分ぐらいなのかな?

そしてタワーマンションはエレベーター待ちの時間が長いらしいので、それを考えると駅前とは言えそれなりの時間かな?と思う。

個人的に駅近じゃなくても良いと思う。

10、15分歩いてもそんなに苦ではない。

でも、駅近じゃないと売る時が大変と言う話を聞いたので、駅近物件を選んだ。

家を選ぶってのは色んな要素があるので、なかなか難しいっすね。