家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

宅配レンタルの使い方

最近やってみた事。

昔はよくCDやDVDを借りていたのだが、デジタル時代になり音楽はiTunesで購入。

動画はAmazon Prime Videoだったり、Netflixで見るという生活に変わってしまった。

 

そんな中でちょっとDVD借りたいなと思ったのですが、TUTAYAの会員も解約してしまったし、どうしたものかと思っていました。

そういえば、宅配DVDレンタルというものが世の中にはあるよね。

と思い、チャレンジしてみる事にしました。

 

◆使い方

インターネット世代でない人が使いこなすのはちょっと厳しいかも知れません。

まず、上のサイトから会員登録します。

最初の30日間は無料ですが、クレジットカードを登録する必要があります。

これは返さない人が居た場合に課金するという理由もあるようですが、30日以降は自動で月額料金がかかると言う良くあるやつなので、その場合はクレジットから引き落とされるという仕組みです。

30日以内に解約すればお金はかかりません(この話はあとで書きます)。

 

レンタルのルールを理解するのが結構面倒だったので説明しておきます。

会員登録したら借りたいDVD、CDを選びます。

『定額リストに追加』と言うボタンがあるので、押すとリストに追加されます。

借りたいやつをリストにどんどん追加していく形式です。

で、追加した順で空いているDVD or CDが2枚セットで送られてきます。

重要なのは2枚セットという点で、リストに1枚だけ入れても借りれません(送られずにキープされ続けるだけです)。

必ず2枚選択しておく必要があります。

DVD or CDが借りられている場合はスキップされて、リストの次のものが選択されます。

どうしてもこれを借りたい!って人はスキップされない設定もあります。

単純に言うと、

『借りたいやつ10枚ぐらい選んでおいてね。空いてるやつを順次送るからさ。』

というのが基本システム。

 

リストに登録しておくと一日に3回、確定されるタイミングがあり、そのタイミングで確定になります。

・午前3時~3時半頃

・午前11時頃~12時頃

・午後3時頃~3時半頃

 

ここからちょっとはまったんですが、

『いま、DVDが観たいんだ!』 という人や、

『明日観たいんだけど。』

みたいな人は近所のレンタル店に行った方がいいです。

AmazonのPrime会員のような翌日配送をイメージしていたのですが、楽天ぐらいのイメージをもった方がいいです。

上の日程でレンタルされるDVD,CDが確定するので、例えば夜10時に入れておくと午前3時とかに確定されます。

だがしかし、発送処理は一日一回、夜7時頃なのでタイミングによっては発送処理されるまでに丸一日かかります。

そして、翌日配送になります。

自分が初めて使った時は金曜日の夜中にセットして、深夜に確定され、翌日の土曜日の19時に発送処理が行われ、届いたのは日曜日の16時でした。

つまり、金曜日の夜に設定しても日曜日の夕方にしか届かないのです(場所によってはもっと遅いかも知れません)。

 

理想的な使い方は、 平日に適当にリストに入れておく。

平日に送られてくる。

土日にDVDを楽しむ。

月曜日に返却。

と言うのを繰り返す事だと思います。

 

というわけで、使い方を工夫すればかなり便利ではあると思います。

その他ルールとしては、 最初の8枚は新作でも何でも借りれます(無料会員の時は新作は借りれません。準新作は借りれます)。

それ以降は旧作なら借りれます。

2枚借りて、それを返却したタイミングで次の2枚が処理される仕組みです。

返却は送られてきた封筒に入れて、ポストに投函するだけです。

 

◆退会する時の話

自分は退会していないのでネットで調べた情報を載せておきます。

退会するタイミングでは返却が確定している必要があり、ギリギリで退会しようとするとはまるようです。

ギリギリまでDVDを借りていて、ポストに入れたら退会できるわけではなく、そのDVDが返却先に届いて処理されたら退会できるという仕組みのようです。

ポストに入れる。翌日到着、タイミングによっては翌々日返却処理される?と考えると、

3、4日間ぐらい見ておくと良いのかな?と思います。

 

◆まとめ

宅配レンタルを使ってみました。

ひとこと、慣れると便利です。