家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

定期預金始めました

お金を増やす方法は色々あって、世の中的には、

『株や投資信託が運用していこう!』

となっているけど、そういうものは変動リスクがあり、もっと安全に運用したいという人も多いと思う。

一番手堅い運用方法として、定期預金があり、昔は定期預金の金利が3%という時代もあったけど、今は0.01%とかになっている。

0.01%というのは、100万貯金しても100円しか利子がつかないという事を意味している。

とは言え貯金は元本保証されるし、定期預金の中でも上手くやっていく方法を調べてみた。

◆定期預金する意味はあるのか?

上で紹介したように、100円しか利子がつかないなら、止めた方が良い。

『100円でもプラスになった方がいいじゃん?』

って思うけど、定期預金のデメリットはすぐに引き出せなくなる。という点なので、100円のためにリスクを負う必要はないと思う。

また、金利の高い銀行に移そうとした時に振込手数料とかがかかってしまった場合に、100円ではマイナスになってしまう。

このマイナスを覆せるぐらいの利子が得られるのかを次に考えてみた。

 ★利子はどの位もらえるのか?

例えば、金利0.1%なら、

  • 100万で1000円
  • 500万で5000円
  • 1000万で1万円

になる。

1年で1000円。この金額をどう思うか?だと思いますが、例えば、10年ぐらい100万円を寝かせておく余裕があるなら、利子が1万円付くことになる。

逆に、1000万を貯金できる余裕があれば、1年で1万の利子を得る事ができる。

個人的には、100万ぐらいを貯金できれば、定期預金をしている意味があるのかな?という感じ。 

 金利が高い銀行を探す

お金を増やそうと思うなら、大手銀行に貯金するのはダメで、金利の高いネット銀行を選ぶべきです。

ネット銀行は店舗がなく、お金をおろすのはコンビニATM、インターネット経由で振込になるので、ここら辺の不便さをクリアしていく必要があります。

ちなみに、こう言うサイトに金利ランキングが載っています。

定期預金の金利の比較 2018年夏のランキング1位

キャンペーン金利みたいなのが多くて、新規に口座を作る人は優遇される場合が多いようです。

携帯と一緒で銀行ってあんまり変えないから、新規の人は優遇されるのだと思います。

 ◆金利が高い銀行を渡り歩く作戦

前置きはここまで。

ネットで調べた技をそのまま使うだけですが、

『短期で金利の高い銀行を渡り歩く作戦。』

渡り歩く手間はかかるけど、期間が短い方が何かと安心という戦略。

 

第一弾は『じぶん銀行』、金利0.5%@3ヶ月(7月までのキャンペーンで残念ながら今は終わってしまいました)。

年利で考えると、0.5÷3/12×0.8(税金)=0.1%

になる。

つまり、3か月後、100万なら1000円、500万なら5000円、1000万なら1万円の利子が得られる。

昔の人からすると、たかが0.1%なのかも知れませんが、今の時代、三カ月でこの金額って、まあまあなのではないでしょうか?

 

第二弾は三カ月後だけど、その時、金利の高い銀行を探そうと思う。

そして、お金の移動が面倒になってきたら一年定期、二年定期とかを使っていく予定。

 

◆まとめ

 

定期預金について調べてみました。

今は低金利時代なので、定期預金の旨味はあまりありませんが、何もやらないよりはマシなので、今回、定期預金を組んでみました。

 

やってみて思ったのは、銀行口座の開設だったり、お金の移動がそれなりに手間です。

お金の移動って、口座番号とか間違えてないか気を使うし。

資産運用を本気で考えるなら、保険の見直しついでにファイナルプランナーとかに聞いてみた方が良いのかも知れません。

 ↓↓↓