リヴァリエC棟買いました。

マイホームでの暮らしを綴っています。生活の便利さを追い求めています。

タクシーをネット予約するアプリ

Google mapで目的地までの経路を確認すると、いつの頃からか周辺を走っているタクシーの絵柄が表示されるようになった。

調べてみたところ、全国タクシーというアプリと連動していて、アプリでタクシーを予約できるらしい。

ちょうどタクシーを使う用があったので、試しに使ってみた。

◆全国タクシーをインストール、設定

 

アプリをインストール。

必要情報を入力。

携帯番号で認証するので、データ通信だけの端末では使えなさそう。

クーポンコードを入力。

これ↓

E9271F

1000円分のクーポンが貰える。

(タクシー料金が1000円引きになります)。

登録時に入力しないと、クーポンは貰えないので注意!

ちなみに、クーポンを使うにはクレジットカードを設定して、クレジットカード払いにする必要があります。

また、クーポンの有効期限はひと月なので、実際にタクシー使う時にこのアプリを登録した方が良さそう。

◆使い方、予約方法

 

GPSで現在地を認識するので、その場にタクシーを呼ぶか、地図上で設定して呼び出すことができる。

自宅の位置を登録しておく事もでき、マンションならエントランスに設定しておくのが良いかと思います。

予約する場合は予約ボタンを押して、呼び出す時間を設定、タクシー会社を選択、クーポンを設定し、確定ボタンを押して完了。

行き先はは事前に登録できるタクシー会社とできない会社があるようです。

自分が使った時はできませんでした。

最後に、予約完了メールが届きます。

◆予約当日

 

当日はちゃんと予約されているのか若干不安でしたが、予約した時間の数分前にもうすぐ到着しますメールが届きます。

たぶん、タクシー側で近くまで来たらメールを飛ばしてるのだと思われる。

予約画面を見せてタクシーに乗ります。

カード決済なので、目的地に到着したらお金を払うこともなく、レシートを貰うだけ。

降りる時の支払いがないのは楽です。

 

地域やタクシー会社にもよると思いますが、ワンメーター710円、迎車料金310円、合計1020円ぐらいがが最低金額になるので、初回クーポンを使えばワンメーターならほぼタダになります。

◆メリット、デメリット

 

人によってメリット、デメリットの感じ方が違うと思うので、主な特徴を書いておきます。

ネット予約ができる。

クレジットカード決済ができるので、キャッシュレスで乗れる。降りる時がスムーズ。

初回クーポン1000円を使えば、ワンメーターなら実質タダ。

タクシーを呼ぶ事になるので、必ず迎車料金が必要になる。

GPS機能で現在地にタクシーを呼ぶ事ができる。

◆まとめ

 

出先でタクシーが捕まらない時は便利そうだけど迎車料金がかかるので、普通に捕まえられるなら普通に乗った方が良さそう。

ネット予約できるので、自宅に迎車して貰う時は便利だと思います。

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓