リヴァリエC棟買いました。

マイホームでの暮らしを綴っています。生活の便利さを追い求めています。

住宅ローン控除のための登記事項証明書の入手方法

住宅ローン控除のために確定申告する場合、『登記事項証明書』なるものが必要になります。

近くの法務局で取得できるようですが、確定申告を郵送でしようと思っているので、、『登記事項証明書』をネットで取得してみました。

簡単に使い方を説明しておきます。

◆申請の流れ

 

サイトはここです↓

登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと

  1. 最初に、『申請者情報登録』と言うボタンからユーザー登録。
  2. 『簡単証明書請求』を押してログイン。
  3. 『登記事項証明書 (土地・建物)/地図・図面証明書 』を押す。
  4. 『物件情報を直接入力する』を押す。
  5. 登記の資料に『不動産番号』が載っていると思うので、その番号を入力して、必要な情報を入力。

あとは説明に沿って順に入力。

このサイト、使用できるのが21時までで、夜の20時ぐらいに申請を行ったのですが、昼間じゃないと処理されないようで、そのまま処理待ち状態で止まってしまいました。

翌日、納付状態になったのですがこれも夜の21時までにやらないといけないので仕事で帰宅が遅い方にとっては若干使いにくいです。

納付はネットバンキングを使えるので、ネットバンクで500円支払いました。

たぶん、数日後に登記事項証明書が届くはずです。

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓