リヴァリエC棟買いました。

マイホームでの暮らしを綴っています。生活の便利さを追い求めています。

ヤマダ電機の期間限定ポイントが使い難い件

期間限定ポイントというのがヤマダ電機の戦略だと分かりつつも、思った以上に不便だったので感想を書いておきます。

マイホーム購入を機に、ここ1年、大物家電を買う事が多かったです。

冷蔵庫に始まり、テレビ、エアコン、洗濯機。

それなりに高い買い物なので、ネットで価格調査をしたりして買いました。


ちょっと脱線しますが、安く買うコツとしては、

『他の店の価格を調査しておく。』

というのがベタですが、一番効果がある方法だと思います。

『とりあえず、安くして下さい!』

ってのはある程度しか通用しなくて、

『○○の店だとこの値段なんですが、そのぐらい安くなりませんか?』

というのが一番通用する技だと思います。

近所の店舗の情報が一番いいですが、価格.comの掲示板とかに書いてある、

『都内の○○店では××円で売っていた。』

とか言うネット上の情報でも値引きしてくれる事があるので、とりあえず、調べておくのが良いと思います。

さて、今回はヤマダ電機の『期間限定ポイント』の話です。

ヤマダ電機の期間限定ポイントとは

 

家電量販店のポイントは1年とか、2年とかの有効期限があります。

しかし、ヤマダ電機の期間限定ポイントは一月しか有効期限がありませんでした。

期間限定だから余分にポイントつけてくれるという意味合いもあるので、ヤマダ電機を責めてはダメなのですが、

『一月の間にもう一度ヤマダ電機に行くか?』

というと、思った以上に行かないです。

そして、油断していると忘れます。

ちなみに、引っ越す前にエアコンを買ったのですが、見事に期間限定3000のポイントを忘れてて失いました。

ポイントというのは、おまけみたいなものなんですが、実際はポイント含めて値段を考えるので、ちょっと損した気分です。

◆現金値引きは難しいが、ポイント還元はOK?

 

値引き交渉すると、店員さんは偉い人に了解を貰いに行くのですが、

『現金で値引きして下さい!』

っていうと大体撃沈します。

現金とポイントって価値は同じだけど、ポイントにすることでもう一度店に足を運んでもらうという効果もあるわけで、現金値引きはNGだが、ポイントはOKという場合が多いです。

先日、洗濯機を買った時は、

『ポイントでもいいから、実質、○○円ぐらいにできますか?』

って聞いてみたら、最終的に色々な理由でポイントを付けてくれました。

これまでに、よくわからないけど付けてくれたポイントを紹介しておきます。


■誕生日月じゃないけど、誕生日割引

 

今もやっているのか分かりませんが、誕生日だと付くポイントがあるようで、

『あと5000円引いてくれたら買います。』

って言ったら、

『現金は無理なので、ポイントで。』

と言って、誕生日割引をしてくれました。誕生日じゃなかったけど。

■シニアじゃないけど、シニア割引。

これも現金は無理だけど、ポイントで!の技の一つのようで、シニア割引なるものがあり、数%のポイント還元でした。

たぶん、ポイントを余計に付ける技として、使われているのだと思われる。

■何とか会員割引。

 

ヤマダ電機の何とか会員になるとポイントが還元されます。

月会費がかかるんですが、すぐに解約するものありです。

解約は電話一本で簡単にできます。

■セール時期のポイント。

 

セールの時期は余分にポイントがついたりします。


というわけで、現金値引きは無理だけど、ポイントならば!という場合に、色んな理由をつけてポイント還元してくれます。

たぶん、いつでもやってくれるわけではなく、比較的高額なものや、他店との競争の中でこれ以上は値引きできない!って時にやってくれるのだと思います。

 

◆期間限定ポイントが混ざっているので注意!

 

こういうポイントの中に、期間限定ポイントというのが混ざっています。

こっそり混ぜられているわけではなく、

『このポイントは期間限定です!』

って、ちゃんと説明してくれますが。

冒頭にも書きましたが、一月って結構早いので、意識してないと忘れてしまいます。

そして、期間限定で3000ポイントとか付与された場合に、何を買おうか迷います。

これが有効期限は1年間だよ。って言ってくれると結構使えるんですが、一月以内に3000円!って言われると、思いの外、不便です。

◆まとめ

 

マイホーム購入のタイミングで家電を買い替える人も多いと思いますが、大物家電はそれなりに高いので、手間じゃなければネットで価格を調べて、価格交渉していくのがよいかと思います。

そして、ヤマダ電機で家電を買う時は期間限定ポイントなるものもあるので、ポイントをどうやって使うかも考えて、家電を購入するのがいいと思います。

Aを買ったポイントで、Bを買い・・・とか。

期間限定ポイントは翌日に付与されたりするので、2週に渡って家電を購入する!

とか、上手い具合にスケジュールを立てる必要があるかと思います。

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓