家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

窓と網戸の掃除をする。

マイホームになったので、窓と網戸の掃除をすることにしました。

 

◆窓拭き

とりあえず、ガラス用のマジックリンを買いました。 

ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400ml

新品価格
¥255から
(2017/8/16 16:45時点)

そして、雑巾で窓拭き。

どうしても跡が残ってしまうので、乾拭きしたのですが、これが結構大変でした。

なんかいい方法ないかと考えて、次にチャレンジしたのがこれ。

UZIPAL 水切りワイパー ガラススクイジー ウォータースクイジー ガラス掃除プロ用ツール

新品価格
¥1,050から
(2017/8/16 16:47時点)

スクイジーという名前らしいです。

スクイジー使った動画があって、これがまたスゴイ上手に掃除していて、数十秒で窓吹きが完了してました。

値段もそこまで高くないし、これを買って使ってみました。

使った感想です。

確かに綺麗になってる感じはするんですが、プロのようにスムーズには行かず。

慣れと技術が必要でした。

そして、どうしても跡は残ってしまいます。

色々調べたところ、最後は新聞紙で拭くのがよいらしい。

新聞紙のインクがオイルになるのか、跡が残らないらしいです。

 

◆網戸の掃除

 窓もそうですが、網戸も綺麗にしておくと光の入り方が違う気がします。

網戸の掃除は窓拭きほど面倒ではありませんでした。

(嫁が)購入したのがこれ。 

ワイパーとウェットシートのセット。

スクラビングバブル 網戸掃除 網戸ワイパー 本体ワイパー 専用ウェットシート2枚

新品価格
¥436から
(2017/8/16 17:04時点)

『普通のクイックルワイパーでいんじゃない?』

と聞いたら、

『掃除面が、ゴツゴツしてるのが良い』

とのこと。

まあ、確かに、掃除し易くなってる気はします。

このゴツゴツが網戸にかかって綺麗に掃除してくれるらしいです。

 

実際に使ってみたところ、掃除は簡単で、汚れもかなり取れたので、綺麗になったはずです。

百均で売ってるウェットシートもつけれそうですが、専用のウェットシートの方が圧倒的に汚れが取れそうな感じでした。

たまに使うぐらいなら専用のものを使った方がいいですが、毎月使うとかだとちょっとコスパが悪いですね。

 

ちなみに、水で洗った方が綺麗になるみたいですが、それも手間なので、定期的にこういうので掃除するのがいいみたいです。

今回、掃除して感じましたが、かなり汚れていたので定期的に掃除しないとダメですね。

 

◆まとめ

面倒ですが、掃除はこまめにしないとダメですね。

良い掃除グッツを用意しといて、掃除に対するモチベーションを上げるというのも一つの手らしいです。

 

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓