家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

DCモーターの扇風機を調べてみた

数年前から『DCモーターの扇風機』が家電量販店に並んでいた。

扇風機なんて早々買い替えるものでもないし、風が出ていれば同じだと思っていたので、調べる事もなかったのですが、今さらながら気になったので調べてみました。

 

◆DCモーターの扇風機は何がいいのか? 

家電量販店で実際の風に当たってみたら一目瞭然だったのですが、DCモーターの扇風機は風力の調整幅が広い!

普通の扇風機(ACモーターの扇風機)の調整が3段階だとしたら、DCモーターの扇風機は8段階の設定ができたり、何よりもほのかな弱風を出すことが可能でした。

8段階もあるとダイヤルでゆっくり調整した時に、より最適な風を見つける事ができました。

『で、何が良いの?』

と思う人も多いと思いますが、より自然に近い風が出るので、やっぱり当たっていて気持ちいいです。

『扇風機の風って、ずっと当たっていると寒くなったりするじゃないですか?』

風量を最適に調整する事により、そう言うのが減ると思います。

 

◆サーキュレーターと扇風機って何が違う? 

風が気持ちいいかどうか?という話につながるのですが、いままで、サーキュレーターと扇風機を同じような用途で使ってました。

サーキュレーターは風の流れを良くするために使うものですが、扇風機の代わりとしても使っていました。

でも、サーキュレーターと扇風機ってそもそも作りが違うらしいです。

サーキュレーターは一点に風が集まるのに対して、扇風機は風が広範囲に飛んでいくみたいです。

これって、

『風の当たり方によって人が心地よく感じるかどうか?』

という話につながるので、人に向けて使う場合はサーキュレーターではなく、扇風機。

快適さを追求するなら、普通の扇風機ではなく、DCモーターの扇風機という流れになっていくのだと思います。

 

◆DCモーターの扇風機のデメリットは?

家電量販店で見れば、これも一目瞭然ですが、値段が圧倒的に高いです。

普通の扇風機って3000円位~という感じで、1万円ぐらいのやつだと少し高機能で値段が高いなーというイメージ。

そして、特にこだわりがなければ3000円の扇風機を買うでしょう。

 

これに対して、DCモーターの扇風機は1万~という価格イメージ。

2、3万するやつも普通に売ってます。

いうなれば、贅沢品だと思うので、導入するにハードルが高そうです。

 

◆なんで高いのか?

ちらっとネットで調べただけですが、

  • DCモーター自体が高い(部品が高いという事です)。
  • 高機能なので、開発するのにお金がかかる(まあ、当然ですよね)。

それにしても、ちょっと高いですよね。

もう少し流行って、沢山売れ出すと安くなるのかもしれません。

ドンキホーテの格安TVのように、DCモーターの扇風機を3000円位で売り出すメーカーが出てきたら、ヒットする気がします。

 

◆導入するモチベーションは?

 風の気持ち良さ以外に導入するメリットはなさそうです。

確かに、あの風は心地よかったです。

嫁が夜中に扇風機を付けたり消したりしてるので、そういう敏感な人にとってはDCモーターの扇風機は良いのかも知れません。

そして、DCモーターの扇風機はサーキュレーターとしても使えるらしいので、オールシーズン使えると考えれば、買うモチベーションが少し上がるかも知れません。

また、ACモーターの扇風機よりも電気代が安いので、若干エコ

(扇風機の電気代自体が安いので、価格差を埋めれるほどのメリットは無さそうですが)。

 

◆まとめ

DCモーターの扇風機について調べてみましたが、導入するメリットは快適さを追求するかどうかですね。

ちょっと欲しくなりました。

Amazonで検索すると、2017/8/5時点ではこれが一番売れてるみたいです。

価格と機能のバランスが取れてるからですかね? 

アイリスオーヤマ 扇風機 DCモーター ハイポジション 静音 リモコン付き タイマー付き 風量12段階 羽根7枚 LFD-304H

新品価格
¥5,690から
(2017/8/6 16:25時点)

大手メーカーのモノだと、これが売れてるっぽいです。

ちょっと高いけど、機能性とか、風の質とかを考えてると思われる。

日立 扇風機 DCモーター リモコン付き HEF-DC60

新品価格
¥12,500から
(2017/8/6 16:26時点)

ランキング上位で高機能なものを探すとこれ。

大手メーカー品だと日立が人気なのかな?

日立 扇風機 DCモーター リモコン付き HEF-DC200

新品価格
¥16,750から
(2017/8/6 16:28時点)

店舗で見た時は結構高いなーと感じたのですが、ネットで調べると価格が安いものが結構あり、機能を選ばなければそこまでハードルは高くなさそうです。

考えているうちに夏が終わってしまいそうですが、導入するか少し考えてみたいと思います。

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓