家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

エアコンをリモートコントロールを断念した話

色々自動化できると楽しいかな?と思い、エアコンのリモートコントロールを調べてみた。

『家に帰る前に携帯でエアコンのスイッチをON⇒家に帰った時には部屋が涼しくなっている』

というのが理想。

窓が閉まってなかったら、大惨事になりますが。


◆リモートコントロールできるエアコンなのかどうか?

 そもそも、エアコンが対応してないとダメなので、調べてみた。

偶然にも対応してる機種だったのだが、ここで重大な問題が。

 エアコンの中に無線LANの機能が入ってるのかな?と思ってたら、外付けらしい。

 そして、高い。

富士通ゼネラル 無線LAN接続アダプターFUJITSU GENERAL APS-12B

新品価格
¥15,043から
(2017/7/24 10:50時点)

これを壁につけないとダメみたいで、そう考えると、エアコンを買った時に同時に設置してもらうというのがよさそうです。

それにしても需要がないためか、ちょっと高いですよね。

ちょっとリモートコントロールしてみたいぐらいの気持ちだと、買えませんでした。

嫁の許可もおりません。

◆まとめ

 今回は断念したんですが、真面目にリモートコントロールを考えるなら、最初からそういう機種を買わないとダメですね。

理想はエアコンの中にすでに無線LANが内臓されてるやつですね。

最近、スマホで色々とコントロールできるようになってますが、テレビやエアコンのリモコンもスマホ一台でコントロールする時代が来るのかも知れません。

スマホを持ってない人もいるので、いきなりリモコンなくします!

という時代にはならないと思いますが。

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓