リヴァリエC棟買いました。

2015/8にリヴァリエC棟@マンション購入しました。入居は2017/3でまだ先なので、入居までの日々を綴っていこうかと思います。

エアコンの電気代ってどのくらい?

夏です。暑いです。

タワーマンションは遮るものがないので、日差しが暑いと言われますが、今のところ部屋が40度とかになったりはしないです。

以前に住んでいたマンション同様、普通に暑いだけです。

 

今年の夏も暑いのでエアコンを付けざる得ないのですが、エアコンの電気代が気になったので、調べてみました。

◆24時間動かすと1Kで2000円/月ぐらい?

ネットで探すと、実際に24時間つけて確認した人がいました。

6畳ぐらいの1Kで24時間つけっぱなしにすると2000円前後のようです。

まあ、普通に生活してたら24時間付け続ける人はいないので、1Kで1000~1500円ぐらいというのが良い線なのではないでしょうか。

我慢してクーラーを付けなかったりしがちですが、月2000円しか増えないなら、無理してクーラーを消す必要もないのかも知れません。

◆リビングのエアコンはいくらだろう?

 もう少しパワーの強いエアコンの電気代はいくらか調べてみました。

情報がないので我が家の場合。

最近のエアコンは電気代がいくらか教えてくれる機種もあります。

我が家のエアコンも電気代を教えてくれるタイプで、電気代の単価も設定できる事に最近気づきました。

時間によって単価を切り替えれるので、オール電化用の単価を入れてあります。

今更気づいたのですが、オール電化って、エアコンの電気代に弱いですよね。。。

オール電化の電気料金プランは早朝、深夜は電気代が安い。昼間は電気代が高いので。

 

リビング用の少しパワーのあるエアコンを日中12時間ぐらい付けると70円でした。

途中消したりして無駄なパワーも使わせているし、深夜の時間帯は電気料金が安くなることを考えると、1日約100円という感じです。

単純計算すると月3000円前後。

毎日長時間付けるわけじゃないので、1500円~2500円ぐらいなのかな?

というイメージ。

 リビングのエアコンをずっとつけ続けると高くなりますね。

これは一台当たりこの金額なので、家族が多くてエアコンを複数台同時に使うとかだと電気代が結構かさみますね。

◆エアコンの正しい使い方 

 最近良く言われてるので知ってる人も多いと思いますが、エアコンの正しい使い方。

エアコンって電気代がもったいないと感じる人も多いと思うので、

『細目に切って電気代を減らそう!』

『設定温度も細目に変えて、最適値にしよう!』

こういう風にやってる人もいるかも知れません。

この細目に温度調整したり、付けたり切ったりするというのは逆に電気代がかかるらしいです。

マラソンで一定ペースで走らずに、加速減速を繰り返すと余計に疲れるというイメージでしょうか。

1時間ぐらいの外出ならエアコンは付けたままにする。

エアコンは風量調整とかせずに、自動モードで使う。

というのがいいらしいです。

◆まとめ

 エアコンの電気代は1Kで2000円max、リビング用で3000円maxぐらいです。

 これは24時間つけ続けた場合なので、日中だけ付けるなら、この7割ぐらいのイメージ。

平日家に居なかったりするなら、この半分ぐらいのイメージです。

 

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓