リヴァリエC棟買いました。

2015/8にリヴァリエC棟@マンション購入しました。入居は2017/3でまだ先なので、入居までの日々を綴っていこうかと思います。

イトーヨーカドーの閉店について調べてみた。

1年前に近所のイトーヨーカドー(川崎港町店)が閉店するんじゃないか?

という噂話を書いたが、あれから1年。閉店の兆しなし。

というわけで、イトーヨーカドーの閉店状況について調べてみました。


◆2015/9に店舗数を最大40店舗減らすという報道

 

2015/9に2020年までに最大40店舗のイトーヨーカドー閉店するという報道がありました。

その後、2017/2までに20店舗を減らすと発表。

60店舗と書いてあるサイトもありましたが、40+20=60と勘違いしてしまっただけだと思われる。

というわけで、この当時の発表では最大40店舗の閉店。


◆2017/6時点の閉店状況

 

ネットで調べたので数値が正しいかは分かりませんが、発表時(2015/9)の店舗数は183店舗。

現在(2017/6)の店舗数は170店舗。

あれから13店舗閉店してるようです。

当初発表よりはペースが遅いですが、年10店舗弱のペースで閉店してるように見えます。

発表通りだとすると、残り170店舗のうち、最大で27店舗閉店。

27/170=16%で、既存の店舗は1/6の確率で閉店します。


◆どの店舗が閉店するのか?

 

ネットで色々予想されてますが、確かな情報はないので何とも言えず。

興味のある人は調べてみればすぐわかると思います。

これも噂話レベルですが、北海道からは完全撤退するという記事もありました(北海道は11店舗)。

確かな情報が出てこないのは情報統制されてるからというのもあるだろうし、閉店する店舗が決まってないからなんじゃないかな?とも思います。

 

イトーヨーカドー川崎港町店の場合

 

1年前は閉店の噂もありましたが、先日、買い物に行ったら特に変わりなく、営業してました。

1Fにあるダイソーが2Fに移るようです。

2Fの一部店舗が空き状態になってました。

まあ、こういう状況を見て、閉店なのか!?

という噂が広がったりしますが、確かな情報はないです。

 

川崎港町店で言えば、ここ数年で沿線の京急大師線は大規模マンションが建ち、人口も増えてます。

目の前に住友不動産のシティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズというマンションも建設中なので、この店舗で考えると、売り上げは上がっていく方向なのかな?と思います。

 

◆まとめ

 

イトーヨーカドーの閉店は着実に進んでいるようです。

ただ、本当に40店舗閉店するのか?それ以上の閉店も可能性があるのか?というのはわかりません。

売り上げが上がっていけば閉店も回避される可能性もあるのでしょう。

イトーヨーカドーにすごい愛着があるわけではないですが、やっぱり近くにあると何かと便利だったりするので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 ネットスーパーもやっているので、興味のある人は使ってみてください。たまに使ってますが、結構便利です。

 ↓↓↓↓↓

 

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓