リヴァリエC棟買いました。

マイホームでの暮らしを綴っています。生活の便利さを追い求めています。

オール電化の生活


オール電化生活を始めました。

オール電化の場合、エコキュートなるものがあり、深夜にお湯を沸かしてそれをタンクに貯めておいて昼間使うというスタイルらしいです。

というわけで、昼間の電気代が高く、夜の電気代が安いプランに入ってます。

夜沸かしたお湯が無くなると、昼間に追加で沸かすことになるので、その場合は電気代が余計にかかるから注意しろよ!

というのが基本らしいです。


昼間の電気代が高いと言われてしまうと、朝夕にできるだけ電気を使うようにしよう!と心掛けるようになりました。

まだひと月経ってないので、電気代がどんな感じになるのかは分かりませんが、注意して使えば、ガス+電気よりも若干安いのかな?と思ってます。

そうじゃないと、初期費用のかかるオール電化にする人が居なくなってしまうので。


IHクッキングヒーターは予想通り火力が弱いです。

やっぱりガスの方が火力も強く、鍋も振れるし、料理するには良いと思いますが、IHに慣れてしまえば困る事はないです。

お湯が沸騰するのが遅いなら、遅いなりに他の作業をしてればいいだけなので。

ガスコンロの場合、五徳の掃除が面倒ですが、IHは拭けば良いだけなので楽ですね。


というわけで、オール電化に慣れてしまえば日常生活は特に困らないです。

タワーマンションで火事になったりすると怖いので、そういう意味ではオール電化の方が幾分、安心だと思います。

火事は自分だけが気をつけても防げるものでもないし。


今後は電気代がどんな感じになるかを見ていきたいと思います。

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓