リヴァリエC棟買いました。

マイホームでの暮らしを綴っています。生活の便利さを追い求めています。

タワーマンション、新築、一斉入居、3月引っ越し、繁忙期

まだ引っ越ししてませんが、タイトルのような状態に今後なりそうな方々にアドバイスを残しておきます。

結論から言うと、繁忙期の引っ越しは避けれたら避けたほうがいいです。

 

3月~4月の引っ越しの繁忙期なので高いです。

よく言われるのが、数万高いとか、2~3倍になるとかです。

5万の引っ越し代が10万、15万になるなら、かろうじて我慢できると思います。

タイトルの状態だと、賃貸から引っ越す人が多いと思うので、一日でも早く引っ越したほうが家賃がかからないからです。

自分もそう考えていました。

たとえば、10万の家賃だと、引っ越すのが半月遅れれば5万余計にかかります。

 

じゃあ、10万の引っ越し代が20万、30万になったらどうでしょうか?

ちょっと厳しいな。と感じると思います。

繁忙期の引っ越し、特に3月下旬から4月の初旬は本当にこんなに高くなるらしいです。

日によっても変わるようなので何とも言えませんが、一斉入居とかで日時の希望が出せるなら、3月下旬と4月初旬は避けたほうがいいです。

事前に引っ越し業者に何日から高くなるのか聞いてから引っ越しの希望日を出すというのもアリだと思います。

という事を、今回学びました。

繁忙期の見積もりを見て嘆くようなら、繁忙期は避けた方がいいです。

3月上旬と4月中旬以降は若干高いぐらいでおさまるようです。

 

ちなみに、正攻法で引っ越ししようとした時の基本的な技(見積もり方法)は先日書きました。

riveriec.hatenablog.com