読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リヴァリエC棟買いました。

2015/8にリヴァリエC棟@マンション購入しました。入居は2017/3でまだ先なので、入居までの日々を綴っていこうかと思います。

家電を安く買う

引っ越しのタイミングで家電を買い替える人も多いと思うので、家電を安く買う方法をネットで調べてみました。

家電は家具とは違って競争原理が働いていると思うので、家電量販店同士で競わせれば表示価格よりも安くなります。

買うものが決まってるのが前提ですが、一番スタンダードな方法は家電量販店が競合している地域で、

ヨドバシに行って値段を聞く⇒ビックカメラに行ってヨドバシの値段を提示して安くならないか聞く⇒ヤマダ電機に行って同じことをする⇒ヨドバシに行って他の店の値段を提示する。

ということを繰り返すとある程度は値段が下がります。

『同じ地域の競合と同じぐらいの価格までは下げますよ。』

というのがスタンダードなようです。


ネットで調べたところ、池袋にはビックカメラヤマダ電機の本店があるので、値段が下がり易いようです。

また、3月は決算時期なので3月の最後の日曜日は値段が下がり易いという噂です。

というわけで、本気で最安値を目指すなら、池袋で3月最後の日曜日にビックカメラヤマダ電機に行って値引き交渉するというのが調べた結果です。

あと、新しいモデルが出る前は在庫処分で古いモデルを安く売ってます。

家電によって新しいモデルが出るタイミングは違いますが、型落ちでもいい人はそういうタイミングを狙うとよさそうです。


最後に先日、エアコンを買った時の経験談です。

色々書きましたが、さすがに3月末まで待ったり、池袋に行ったり、何店舗もまわったり、微妙な駆け引きをするのは大変です。

なので、近場の家電量販店に行きました。

エアコンに関しては特に希望はなかったので、性能と価格のバランスが取れてそうな型落ちを2台選んでもらいました。

もう、2017年モデルが出始めてるようで、購入する時期としてはそれなりに良かったようです。

値段を提示してもらったので、

『安いところで買おうと思うので、他の家電量販店でも見てきまーす!』

と言って、しばらく他のエアコンも見てたところ、違う店員(もう少し偉い人)が声をかけてきて、再度見積もりしますとのこと。

たぶん、平日で客が居なかったので、暇だったのだと思います。


『同じ値段でもう少し良いモデルに変更します!』

とか色々提示してくれました。

話した感じでは、店舗側も売りたいモデルがあったり、安くできる商品とできない商品があるようです。

特に希望がなければ、お安い組み合わせとかを提示してもらうのもアリだと思います。


そんなわけで、最終的に出てきた値段に対して、

『あと、xxxx円安くしてくれたら今すぐ買います!』

と言ってみました。

ネットの情報では、あまり無理な値引きを言うと相手にしてくれないので、現実的な値引き提示が重要らしいです。

ポイントをもう1%つけて下さい!とかも有効らしいです。

せっかく色々見積もってくれたし、安くしてくれなくても買おうと思ってたのですが、最終的にポイントをつける形で値引きしてくれました。


感想です。

店舗で買ったわりには価格.comの最安値に近づけた気がします。

たぶん、家電量販店をはしごして価格交渉すればもう少し安くなる気がします。

ただ、エアコンの場合、家電量販店によって置いてあるモデルが違ったりするので、こっちの店ではこの価格でしたよ!というのが言い難いと思いました。

テレビとかだと比較的やり易い気がします。

 

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓