リヴァリエC棟買いました。

2015/8にリヴァリエC棟@マンション購入しました。入居は2017/3でまだ先なので、入居までの日々を綴っていこうかと思います。

続火災保険について

住宅ローンを組むには火災保険に入らなければいけない。

というわけで、先日、火災保険の検討記事を書きました。

riveriec.hatenablog.com

ネット上の数値から、火事になる確率を計算すると50年で0.2%、1000世帯に2世帯です。

実際は木造の方が火事になる可能性は高いだろうし、火事の大半はボヤだし、全焼のように大ダメージを受ける可能性はかなり低い。

 

そんなわけで、

『火事になる確率は低いし、補償を少し絞り目で契約しよう!』

と思っていましたが、新潟の糸魚川の大火災を見ると火事のリスクはちゃんと考えておく必要がありますね。

焼けた住宅は150棟に上り、過去20年で最大の火災らしいです。

隣の家から火が移っただけではなく、火の粉が風に煽られて飛んできて、燃え移ったようです。

木造の住宅密集地は火事の危険が高そうですが、それ以外のところでも注意する必要がありますね。

 

どの火災保険が良いのかは分かりませんが、とりあえず何社かの見積もりを取ってみるのが良いと思います。
↓↓↓ 

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓