リヴァリエC棟買いました。

2015/8にリヴァリエC棟@マンション購入しました。入居は2017/3でまだ先なので、入居までの日々を綴っていこうかと思います。

マンションの地震対策

マンションの掲示板を見ていると地震対策についても議論が繰り広げられている。

そして、みんな結構詳しい。

自分は地震対策を考えてマンション選びはしてないが、今更ながら少し調べたり考えたりしてみた。


まず、個人的な意見。

東日本大震災をみると、地震でマンションが倒壊するよりも津波の危険性の方が高いと思う。

マンションが倒壊して人が亡くなったという話はあまり聞かないので。

なので、地震対策とか考えるなら、海沿い、川沿いのマンションはやめたほうがいい。

と言ってしまうと、リヴァリエも川沿いなのだけど、スーパー堤防があるから浸水しないらしい。

これも想定外の大雨とかがあった場合はダメなんだろうけど。

というわけで、海の近くはちょっと心配。


次に地震

将来、どのぐらいの地震が起こるかは分からないが、日本は地震大国なので大きな地震が起きる可能性は高いと思う。

それが生きてるうちに関東で起こるか?という議論だと思う。

個人的にはいまどきのマンションならある程度は大丈夫なのかな?と安易に考えている。

ニュースで見ていると、やっぱり古い一軒家が倒壊してしまっているように見えるので。

 

地震対策を調べてみたら、耐震、制震、免震というものがあるらしい。

詳しくはここに。

http://suumo.jp/journal/2013/01/25/37042/

①免震。

揺れを抑える技術だが、コストがかかるらしい。対策としては一番いいっぽい。

②制震

リヴァリエはなんか難しい技術を駆使した制震らしい。

これも揺れを軽減する対策みたい。

③耐震

耐震と言うのは揺れを抑えるのではなく、建物を強くする対策らしい。


ホント素人目線なので間違いがあるかも知れないが、揺れに耐える耐震って大地震でも大丈夫なのかな?と思ってしまう。

揺れの大きさによってヒビとか入りそうなイメージだ。

免震や制震の方が、建物には優しい気がするが、コストの問題だろうか?

というわけで、自分なりに地震に対する考え方は持っていた方が良いような気がする。