家事をなくていい方法を模索するブログ

最近、家事の負担が大きくなりつつあるので効率化とか色々

リヴァリエ周辺の治安を調べてみる。

リヴァリエ購入を検討してる人がこのブログにたどり着くのかは定かでないが、リヴァリエ周辺の治安を調べてみた。ネットで。

マンションの掲示板を見ると、みんな言いたい放題色んな事を言っている。

基本、ネガティブな情報が多いと思うが、そういう情報を自分の中で消化して、自分に合ったマイホームを見つければ良いと思う。

そりゃ、立地が良くて駅近で安ければ何も文句はないが、そういう物件ってないと思うので、色んな事を自分が許容できるか?ってのを判断すればいいと思う。

 

さて、リヴァリエの話。

リヴァリエは川崎にあるので、治安が悪いと良く言われている。

少し調べたら分かると思うが、川崎駅にそれなりに近くて、風俗街もあるし、競馬場もある。

イメージからして治安が悪い事がわかる。

じゃあ、数値的にどうか?という事で調べてみたら、このサイトを見つけた。

matome.naver.jp

 

リヴァリエは川崎市川崎区。

犯罪率は神奈川県で3位みたい。

まあ、川崎駅、風俗街、競馬場がある地域なのでそりゃ、犯罪率も高いかなーと思う。犯罪率No.1の横浜市中区は横浜駅周辺、No.2の西区は港側なので中華街やみなとみらい。

つまり、住むのではなく、遊びにいく人が集まるようなところは犯罪率も高いようだ。

このサイトでは更に川崎市に絞って説明していた。

川崎市に絞ると川崎区がダントツNo.1で犯罪率が高い。

そりゃまあ、人が集まるところだからね。

想像だけど、川崎駅や競馬場周辺で犯罪率が高いだけで、他の地域は犯罪率低いのかな?と思う。

 

だがしかし、一言で言えば、リヴァリエのある川崎区は治安が悪い。

という事実を知った上で、

『あなたならどうしますか?』

って話になるのだと思う。

 

リヴァリエは京急川崎駅の隣の港町にある。

港町⇒京急川崎⇒JR川崎⇒どこか。って流れを考えれば、風俗街や競馬場に会う事もなく、普通に生活していたら影響ない気もする。

港町⇒京急川崎徒歩って考えても、風俗街の横を通る事になるので、直接風俗街を横切る事もない。

というわけで、電車使うか、その領域を避けて生活すればあんまり意識しなくていいのかな?と思う。

一応、港町駅の多摩川側がリヴァリエ、逆側が風俗街や競馬場って感じだし、電車通勤してたら全く意識しないと思う。

最近競馬場の隣にショッピングモールを建てたりして、少しイメージを良くして行こうという感じもあるのかな?と思う。

リヴァリエだけじゃなくて、隣の鈴木町駅にもマンション建ててたり、これから人が増えて住みよい街に近づくのかも知れない。

 

最後にまとめ。

リヴァリエで言えば治安がはそれなりに悪いが、自分のライフスタイルと比較してどう思うか?だと思う。

自分も全く気にしなかったわけじゃないが、別に普通に生活してたら競馬場や風俗街側にはいかないので、まあいいかな。と思った。

もちろん、こういうのって何か問題があった時に気になってしまう訳で、あとで後悔するような人はそういうところには住まない方が良いと思う。

というわけで、何事も良く考えるのが大切だ。