リヴァリエC棟買いました。

マイホームでの暮らしを綴っています。生活の便利さを追い求めています。

マンションの管理費

リヴァリエの掲示板を見たらマンションの管理でもめていた。

上手くいっていれば不満は出ないのだろうけど、あれだけ規模が大きいマンションだと色々大変そうだ。

マンションの管理と言うのは販売元の京急不動産がやってくれるわけではなく、住民達でやれなければいけない。

と規約に書いてあった気がする。

たぶん、どこのマンションも同じだと思うが。

リヴァリエは1棟当たり500戸なので、集まるお金もハンパない。

これを素人の管理組合が色々決めて運営して下さい!

ってのが最初から無理がある。

無理があるが、やらなければいけない。

もちろん、そういうのが得意な人(仕事としてやってたとか)が居ると良いのだけど、神頼みみたいなもんですよね。

管理組合がしっかりしてるマンションが良いマンションだ。っていう意見もここらへんから来てるのだと思う。

管理組合って、学校の学級委員を誰がやるか?と同じで、自分はやりたくないけどそういうの上手い人にやってほしい。

というものだと思う。

とは言え、僕は富裕層ではないので、管理費は上がらないで欲しいと願っている。

でも、自分が管理組合とかはやりたくないな。とも思う。

言うなれば、わがままなわけだ。


というわけで、自分が思う事(わがまま)を書いておく。

掃除とかコンシェルジュとかは見積もりを複数社取って、安いところにしてほしいと思う。

たぶん、質ってそんなに変わらないと思うし。

あと、駐車場の空きはどうしたもんですかね?

自分が車乗らないので感覚分からないが、おそらく駐車場一杯にならないじゃん?

一杯にならないとマンションとしての収入が減るわけじゃん?

外部の人に貸せたりしないものなのかね?

もちろん、外の人が入ってくるというデメリットがあるだろうけど。

規模が大きいマンションなのでなかなか難しい問題だが、入居したらちゃんと考えなきゃいけない問題だと思う。