リヴァリエC棟買いました。

マイホームでの暮らしを綴っています。生活の便利さを追い求めています。

モデルルームに行ってみると良い

マンションを買う気がなくても、一度モデルルームを見に行って、住宅ローンのシミュレーションというものをやってもらうと良いと思う。

『自分がいくらぐらいのマンションを買えるのか?』

というイメージがおぼろげに掴めると思う。


これはネットの住宅ローンシミュレーションでもできるのだけど、例えば、35年ローン、金利1%、3000万円を借りると月々の支払は10万弱らしい。

『これならいける!』

と思うかは人それぞれの財政状況によるのだろうけど、イメージを掴んでおくのは大事。

月々10万ぐらいならいける!って思う人は多いと思うし、これにボーナス払いとか、頭金をもっと払ったらどうか?とか色んな可能性が広がると思う。

今の家賃と同じぐらいなら最終的に資産として残るマイホーム購入のほうが得。

とよく言われるが、賃貸のほうが借金背負わない分、リスクは低い。ただ、生涯、家賃を払い続けないといけないので、そういうリスクは出てくる。

ここらへんは考え方だと思うが、一般人はマイホームを買わないと広い部屋にはなかなか住むのが難しいので、マイホームという選択肢になる人が多いのだと思う。

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓