リヴァリエC棟買いました。

2015/8にリヴァリエC棟@マンション購入しました。入居は2017/3でまだ先なので、入居までの日々を綴っていこうかと思います。

住宅ローン

一般人にとって住宅ローンは避けて通れない道なので、少し調べてみました。

 

その①

住宅ローンの返済期間は長い方が良いらしい。

スタンダードなのは10年、25年、35年ローンとかがあるが、35年を選択しろという事。

ローン自体は長めに設定しておいて、繰り上げ返済を行い、早目に返すというのが良いらしい。後で説明するが、早めに返済しないという選択肢もあるみたい。

 

たとえば、35歳で25年ローンを組むと、当然ながら月々の返済額は増えるが、60歳で完済する。

35年ローンにすると、月々の返済額は減るが、65歳で完済になる。定年後は収入が減るので、繰り上げ返済しておくべきだと思う。

『繰り上げ返済するなら、最終的に払う額は同じでしょ?』

『というか、ローン期間が長い方が利子が高いでしょ?』

って、思ったんだけど、人生にはアクシデントがつきものらしい。

病気になって働けなくなったりしたら、現金が必要になります。

そういう時にでもローンは払わなきゃいけない。

毎月の支払は待ってくれない。

なので、ローンの返済期間を長めにして、月々の返済額は低めに抑えておいたほうが良いらしいです。

そして、お金に余裕がある時に繰り上げ返済すると良いらしい。

まあ、単純なリスク分散ですね。

 

その②

次に考える事は繰り上げ返済のタイミング。

早く返した方が利子で持って行かれる分は少なくなるけど、何かあった時に手元に現金があった方が良い。

10年間は住宅ローン減税があるから、それを越えたタイミングで一気に返済するとか、

そんな急ぐ必要はなく、35年かけてゆっくり返済していくのが良いとか、子供の手がかからなくなったタイミングで一気に返すとか、色々言われているがどれが良いのかは良く分からず。

 

よく言われるのは、いまは低金利時代なので、住宅ローン減税の1%のほうが大きいようなら、繰り上げ返済はしないほうがいい。

住宅ローン減税が終わる10年後の自分の状況に応じて、繰り上げ返済を考えればいいと思う。

ただ、お金がないと繰り上げ返済もできないので、日々、コツコツためておくのが大切だと思う。

 

 

マンション購入者はスーモのアンケートに答えると商品券がもらえるみたいです。

↓↓↓

?