リヴァリエC棟買いました。

マイホームでの暮らしを綴っています。生活の便利さを追い求めています。

格安携帯のMVNOであるb-mobileが新しい料金プランを出したらしい

格安携帯のMVNOであるb-mobileが新しい料金プランを出したらしい。 b-mobileはソフトバンクの古いiphoneをそのまま使える唯一のMVNOなので、それなりに需要はあると思うので、情報を書いておきます。 ◆これまでの料金プランは? 8月にスタートした料金プラン…

Amazonの『あわせ買い対象商品』なる罠

Amazonのプライム会員になっていればお買い物は無敵だと思っていたのだが、そういうわけでもなかった。 ◆Amazonのあわせ買い対象商品なる罠 食洗機の庫内洗浄にこれを使っていたのですが、1回150円と結構高い。 食器洗い機徹底洗浄中 オレンジオイル配合 粉…

貯蓄額について考えてみる

先日、嫁が、 『我が家の貯蓄額も見直した方が良いんじゃない?』 と、珍しく真面目な意見を提案してきました。 調べてみると、お金のかかるイベントがなくても一年に一回ぐらいはお金の流れを見直した方が良いようです。 家庭によって状況は違うので、他人…

携帯を格安携帯に変えて2週間

先日、携帯を格安携帯に変えたという記事を書きました。 あれから2週間。 格安携帯の感想を書いておきます。 riveriec.hatenablog.com ◆格安携帯にしても使い勝手はあまり変わらない? 格安携帯と聞くと、何かチープなイメージがありますが、今回は携帯のキ…

縦型からドラム式の洗濯乾燥機に変えてみた感想

少し前から洗濯乾燥機を使い始めたので、使ってみた感想。 洗濯乾燥機の圧倒的な便利さについて語りたいと思います。 riveriec.hatenablog.com ◆縦型からドラム式に変える事で乾燥の質が上がった 8年前ぐらいの縦型から最新のドラム式に買い替えました。 洗…

格安携帯に乗り換えた話

以前にこんな記事を書きました。 riveriec.hatenablog.com そして、格安携帯に乗り換えてみました。 ◆ソフトバンクのiphone6 plusを格安携帯にする 『格安携帯ってなんだ?』 『安いけど、使い勝手が悪いのか?』 と漠然と思うかも知れませんが、今回やった…

今年も無事、ふるさと納税した話。

世の中から遅れる事、数年。 昨年からふるさと納税を始めました。 ふるさと納税の細かいシステムは分かりませんが、 『税金をちゃんと払っている人が得するシステム』 という事だけ分かりました。 ふるさと納税も税金で運営されていると思うので、サラリーマ…

食洗機は人を幸福にするらしい。

偶然見たツイートが面白かったので、紹介しておく。 結婚して7年。嫁の荒波の様な情緒がどうすれば安定するのか色々と考えてきた。そして二週間前に食洗機を買った。僕は驚いた。こんな事今までなかったというくらい嫁がニコニコと生活をしている。確かにシ…

イマジンテラス完売について考えてみる

イマジンテラスプロジェクト。 JR南武線 尻手駅から徒歩14分。 全338戸の大規模マンション。 2018年4月入居予定。 尻手駅を知らない人も多いと思いますが、尻手駅はJR川崎駅から南武線で一駅です。 川崎から近いという意味では利便性は良いが、尻手駅から…

ヤマダ電機の期間限定ポイントが使い難い件

期間限定ポイントというのがヤマダ電機の戦略だと分かりつつも、思った以上に不便だったので感想を書いておきます。 マイホーム購入を機に、ここ1年、大物家電を買う事が多かったです。 冷蔵庫に始まり、テレビ、エアコン、洗濯機。 それなりに高い買い物な…

シティテラス鈴木町グランドシーズンズ建設中

散歩していたら建設中のシティテラス鈴木町グランドシーズンズが見えたので、せっかくなのでご近所物件の宣伝。 ◆ここ数年の京急大師線のマンション ここ数年、産業道路のグレーシアシティ川崎大師河原、港町のリヴァリエ、鈴木町のシティテラス鈴木町ガーデ…

縦型洗濯機をドラム式洗濯機に買い替えた

少し前に、洗濯機を買い替えたのでその時の話。 食洗機、お掃除ロボット、洗濯乾燥機が現代の三種の神器と言われています。 今回は洗濯乾燥機の話で、乾燥機って不必要だと思う人も多いけど、使ってみるとかなり便利でした。 ◆ドラム式のメリット、デメリッ…

任天堂スイッチのマイオオデッセイの予約がスタート。

巷ではなぜか任天堂スイッチが大人気。 ゲームの性能としてはソニーのPS4のほうが高い気がしますが、持ち運びできたり、家族や友達と一緒に楽しめる事を考えると、スイッチのほうが好まれるのだと思う。 そんな任天堂スイッチはまだまだ入手困難なんですが、…

食洗機の庫内を洗浄する

食洗機を購入して半年。 そろそろ食洗機の掃除もしておいたほうがいいかな? と思い、何をしたら良いのか調べてみた。 ◆庫内を清潔に保つ 当たり前だけど、普段から食洗機の庫内を清潔に保っておくことが必要らしい。 例えば、庫内が濡れたままになっている…

リビング用の空気清浄器を購入

嫁が風邪をひいたので、今後、冬に向けて風邪をひかないように空気清浄を買う事になった。 空気清浄がどの程度効果があるのかは分からないが、ネットで調べた限りではウイルスを除去してくれるらしい。 例のごとく、価格.com等で人気機種を捜索。 ◆空気清浄…

格安携帯~検討編~

今更ながら、格安携帯にする事を検討してみた。 ◆格安携帯を検討した背景 昔は携帯代がもっと安かったような気がするが、スマホになり、いつの間にか月6000円の携帯代になっています。 今は通信料定額のプランに入ってるので、自由にネットを使ってるのです…

DCモーターの扇風機を購入

DCモーターの扇風機を調べた結果、欲しくなったので購入しました。 月並みな感想ですが、普通の扇風機よりも風が心地よいです。 以下、DCモーターの扇風機を選んだ過程です。 ◆ランキングを調べてみた サイトによってランキングが違うし、母数も確かではない…

窓と網戸の掃除をする。

マイホームになったので、窓と網戸の掃除をすることにしました。 ◆窓拭き とりあえず、ガラス用のマジックリンを買いました。 ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400ml 新品価格¥255から(2017/8/16 16:45時点) そして、雑巾で窓拭き。 どうし…

住宅ローンと月々の返済額

◆不動産屋のチラシに書いてある返済額は正しいのか? 先日、大森海岸にあるしながわ水族館に行った時の話。隣にタワーマンションを建設中で、ちょうどチラシを配ってたので受けると、『シティータワー品川パークフロント』と書いてありました。70平米弱で、6…

DCモーターの扇風機を調べてみた

数年前から『DCモーターの扇風機』が家電量販店に並んでいた。 扇風機なんて早々買い替えるものでもないし、風が出ていれば同じだと思っていたので、調べる事もなかったのですが、今さらながら気になったので調べてみました。 ◆DCモーターの扇風機は何がいい…

エアコンをリモートコントロールを断念した話

色々自動化できると楽しいかな?と思い、エアコンのリモートコントロールを調べてみた。 『家に帰る前に携帯でエアコンのスイッチをON⇒家に帰った時には部屋が涼しくなっている』 というのが理想。 窓が閉まってなかったら、大惨事になりますが。 ◆リモー…

川崎大師風鈴市

7/19から週末まで、川崎大師で風鈴市が開かれてます。 全国の色々な風鈴が売ってました。 真面目な風鈴から、キャラクター物の風鈴まで沢山ありました。 川崎大師は定期的にお祭りとかもやっているので、日程を調べて遊びに行ってみるのもいいかと思います。…

エアコンの電気代ってどのくらい?

夏です。暑いです。 タワーマンションは遮るものがないので、日差しが暑いと言われますが、今のところ部屋が40度とかになったりはしないです。 以前に住んでいたマンション同様、普通に暑いだけです。 今年の夏も暑いのでエアコンを付けざる得ないのですが、…

Amazonフレッシュを使ってみた

Amazonフレッシュなるサービスを使ってみたので、感想を書いておく。 ◆Amazonフレッシュって何? Amazonが最短4時間で生鮮食品を届けてくれるサービス。 いわゆる、ネットスーパーと同じものです。 運送業者が配送するわけではなく、Amazon独自で配送するら…

ふるさと納税で税金が控除されるのを確認した。

昨年、遅ればせながら、ふるさと納税にチャレンジしました。 riveriec.hatenablog.com 初めてという事もあり、どういう形でお金が戻ってくるのか少し不安だったんのですが、住民税通知書で税金が控除されていることを確認できました。 市民税と県民税で控除…

イトーヨーカドーの閉店について調べてみた。

1年前に近所のイトーヨーカドー(川崎港町店)が閉店するんじゃないか? という噂話を書いたが、あれから1年。閉店の兆しなし。 というわけで、イトーヨーカドーの閉店状況について調べてみました。 ◆2015/9に店舗数を最大40店舗減らすという報道 2015/9に20…

電球の選び方

今まで電球を買う機会がほとんどありませんでした。 賃貸の時もすでに備え付けられてたし、新築でマンションを購入した際にも最初から付いてました。 今回、部屋の照明をこんなタイプのオシャレ照明に変えることを検討していて、電球の選び方について調べて…

ブリタの浄水ポットの選び方

蛇口一体型浄水器はあるのですが、ランニングコストがちょっと高いかな?と感じたので、ブリタ(浄水ポット)を買ってみました。 ペットボトルのミネラルウォーターを買ってる人も多いと思うので、ペットボトルからブリタの浄水ポットに変えた時のコストとブ…

お掃除ロボの使い方まとめ

現代の3種の神器は食洗機、洗濯乾燥機、お掃除ロボットらしい。 お掃除ロボ、だいぶ使い慣れてきたので、使い方のまとめです。 以下、読んでみると若干めんどくさいな。と思える事が多々あるのですが、そこらへん含めても家事の負担は減るのかな?と思います…

東芝REGZAのタイムシフト機能が思ったより便利だった

東芝REGZAのタイムシフトという機能が思ったよりも便利だったので紹介しておきます。 この機能を簡単に説明すると、 『24時間、6番組同時録画ができる』 というものです。 外付けハードディスクの容量にもよりますが、1週間分ぐらい録画できます。 この機能…