読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リヴァリエC棟買いました。

2015/8にリヴァリエC棟@マンション購入しました。入居は2017/3でまだ先なので、入居までの日々を綴っていこうかと思います。

東芝REGZAのタイムシフト機能が思ったより便利だった

東芝REGZAのタイムシフトという機能が思ったよりも便利だったので紹介しておきます。 この機能を簡単に説明すると、 『24時間、6番組同時録画ができる』 というものです。 外付けハードディスクの容量にもよりますが、1週間分ぐらい録画できます。 この機能…

オール電化@入居後

入居前にオール電化の契約容量について検討してましたが、入居後、実際に生活してみての状況を書いておきます。 入居前に検討した時の記事はこれ。 ↓↓↓ riveriec.hatenablog.com この時は色々考えて、 『契約容量は10kVAぐらい必要だ!』 という結論になりま…

電球を人感センサー付きLEDに変える

たびたび、トイレや洗面所の電気を消し忘れて、妻に怒られます。 というわけで、照明を人感センサー付きにする事を検討しました。 人感センサー付きLED電球は電球自体にセンサーが付いていて、人を検知して点灯し、数分後に自動で消えます。 明るいときは点…

プラウドシティ大田六郷 周辺探索

リヴァリエから多摩川を越えて、雑色駅周辺まで自転車で行ってみました。 港町駅付近から、雑色駅までは自転車で10~15分程度でした。 雑色駅周辺には商店街があるので、便利そうでした。 昔ながらの商店街という感じです。 途中、プラウドシティ太田六郷を…

amazonで定期購入する。

ちょっと前に、Amazon dush buttonという商品が発売されました。 例えば、とある洗濯洗剤用のボタンを500円で購入します。 そのボタンを家で押すたびに自動でその洗剤が購入され、自宅に届けられます。 というグッツ。 当然、wifiとかのネット環境は必要です…

リヴァリエ完売

www.minatocho.jp リヴァリエがめでたく全住戸完売したようです。 もう、新築は買うことができないので、中古で買う方の参考に個人的な感想を書いておきます。 リヴァリエはタワーマンションの割には安いです。 営業いわく、安い時期に土地を仕入れたから。…

マイホーム購入のタイミングで食洗機を考えてる方へ。

今日は、食洗機の素晴らしさについて熱く語りたいと思います。 最近の新築マンションは食洗機が標準搭載されている所も多いです。 食洗機が不必要な人もいるので、オプションで選択できるようになってる所もあります。 食洗機が必要か、不要かという議論は永…

ディスポーザー×ゴミ捨て各階24h

マイホーム生活が始まり、タイトルのような設備が導入された。 まず、ディスポーザー。 最近の大規模マンションだと導入されているところも多い。 ひと昔前のマンションには無い機能なので、新築を買ったメリットの一つです。 生ごみの処理が面倒だな。と感…

オール電化の生活

オール電化生活を始めました。 オール電化の場合、エコキュートなるものがあり、深夜にお湯を沸かしてそれをタンクに貯めておいて昼間使うというスタイルらしいです。 というわけで、昼間の電気代が高く、夜の電気代が安いプランに入ってます。 夜沸かしたお…

リヴァリエ近隣のスーパー

リヴァリエC棟は残り1戸らしいです。 さて、すでに新生活を始めてる人もだいぶ増えてきたと思うので、リヴァリエ周辺のスーパーについて。 地図アプリで確認する限り、徒歩圏内に オーケー川崎本町店 あおば@マーケットスクエア川崎イースト店 イトーヨーカ…

動画サービスを試してみる

引っ越したら堕落した生活のんびりした生活を送ろうと思う方に、お奨めする動画サービス。 最近は色々な動画サービスがありますが、dTVってのが何気に良いみたいです。 docomoのサービスで、携帯で観るイメージが強かったのですが、専用の端末があればTVでも…

鍵渡しとエレベータ渋滞

先日、鍵を貰いました。 鍵渡しまではスムーズだったのですが、エレベーターは大渋滞。 住民、引っ越し業者、引っ越し以外の業者、家具家電とかの搬入業者、自力で引っ越しする人、等々。 最初はしょうがないと思いますが、行列に並んでる引っ越し業者が絶望…

引っ越し前、引っ越し後にやること。

今更ながら、引っ越し前にやるべき事が多い事に気づいた。 引っ越しの見積もりを取る。 引っ越し業者を決める。 荷造りをする。 不要なものを捨てる。必要なら粗大ゴミを依頼する。 賃貸の退去手続きをする。 賃貸の保険に入ってると思うので、解約する。契…

リヴァリエC棟の販売状況(2017/2/28)

2月ももう終わりですね。 鍵渡しも近くなってきました。 引っ越しの見積もりがまだの人はこの記事を参考にして下さい。 riveriec.hatenablog.com リヴァリエのHPを見ると、残り4戸のようです。 一月前は残り6戸だったので、そこから2戸減りました。 ネットの…

プラウドシティ大田六郷の評判を調べてみた

先日、プラウドシティ大田六郷の広告がポストに入っていたので評判を調べてみました。 個人的な意見は無しで、マンション掲示板等に書かれてる話をまとめてみました。 最寄駅は京急本線の雑色駅。 ちょっとマイナーですね。 ただ、商店街もあって住むには良…

RINGO

とくに話題もないので、川崎駅周辺の情報を。 京急川崎駅を出たところにウィング川崎というショッピングプラザがある。 4階建てなので規模は小さめ。 そんなウィング川崎の1階にRINGOというアップルパイを売っている店があります。 当初は結構並んでて、何…

タワーマンション、新築、一斉入居、3月引っ越し、繁忙期

まだ引っ越ししてませんが、タイトルのような状態に今後なりそうな方々にアドバイスを残しておきます。 結論から言うと、繁忙期の引っ越しは避けれたら避けたほうがいいです。 3月~4月の引っ越しの繁忙期なので高いです。 よく言われるのが、数万高いとか、…

東芝REGZA 55Z700X値崩れ

引っ越しのタイミングでTVを買い替えることを考えてます。 以前に検討した内容はこれ↓↓↓ riveriec.hatenablog.com 1年前に発売されたモデルなので、新しいモデルが出ると在庫限りになってしまいます。 そんなわけで、価格.comで価格推移を見守ってたのですが…

ザファームカフェ

引っ越しまで特に話題もないので、リヴァリエの目の前にあるカフェについて。 港町駅は京急川崎駅の隣で、競馬場があったり、マーケットスクエア川崎イーストという小さなショッピングモールがあるだけで、特に何かがあるわけではないです。 そんな港町駅前…

引っ越し見積りとその結果(1/29)

引っ越しの見積もり取って、引っ越し業者を決めたので、参考になるかは分かりませんが書いておきます。 今までの引っ越しは単身パックだったり、荷物が少なかったので、 『ネットで一括見積⇒適当に安い業者に決める。』 という流れでしたが、今回は新築とい…

リヴァリエC棟の販売状況(2017/1/23)

マンションコミュニティの掲示板情報によると、リヴァリエC棟は残り6戸のようです。 もうすぐ完売ですね。 低層階の南側の角部屋、東側の角部屋が残ってるようです。 タワーマンションの利点の一つは景色なので、低層階が残ってるのは順当で、南と東が残って…

引っ越しの見積もりの取り方(1/17追記)

昔は引っ越し会社に電話して、1社ずつ見積もりを取っていたと思います。 いまは、ネットで見積もりができます。 下記のようなサイトを使うと複数の引っ越し会社見積もりが一括でできます。 ↓↓↓↓ 引越し達人セレクト 引っ越しの一括見積のサイトを2回ほど使っ…

断捨離とか、ミニマリストとか。

モノが多いと片付けが面倒くさいです。 というわけで、常々モノをできるだけ増やさないように心掛けていますが、モノっていうのは自然と増えていくものです。 そして、なかなか捨てられない。 引っ越しはモノを捨てる良い機会なので、断捨離のススメです。 …

家電を安く買う

引っ越しのタイミングで家電を買い替える人も多いと思うので、家電を安く買う方法をネットで調べてみました。 家電は家具とは違って競争原理が働いていると思うので、家電量販店同士で競わせれば表示価格よりも安くなります。 買うものが決まってるのが前提…

家具を安く買う

引っ越しのタイミングで家具を買い替える人も多いと思うので、家具を安く買う方法をネットで調べてみました。 家具は最初の値段設定は高目、そこから割引しても利益が出るという値段設定にしてるらしいです。 ただ、ニトリは最初から価格を低く設定している…

続火災保険について

住宅ローンを組むには火災保険に入らなければいけない。 というわけで、先日、火災保険の検討記事を書きました。 riveriec.hatenablog.com ネット上の数値から、火事になる確率を計算すると50年で0.2%、1000世帯に2世帯です。 実際は木造の方が火事になる可…

リヴァリエC棟の販売状況(2016/12/18)

リヴァリエC棟は噂によると、残り9戸らしいです。 週末の状況は分からないので、もっと減っているのかも。 もう選べる部屋も少ないですが、このタイミングで購入するメリットはすぐに入居できるって事だと思います。 約2年前から販売開始してるので、最初に…

55型のテレビを買うなら、東芝のREGZA 55Z700Xという結論に至った

引っ越しのタイミングでテレビを買い替えようと思い、ネットや店舗で色々検討した結果、東芝のREGZA 55Z700Xを買う事に決めました。 細かい話をするとキリがないし、好みも別れると思うのですが、画質がそれなりに良く、価格もそれなりに安い、ビックカメラ…

ふるさと納税にチャレンジした

人生で初めてふるさと納税なるものをやってみました。 やり方が良く分からず、今まで躊躇していたのですがやってみると案外簡単、でも若干手間かも。 まず、控除される金額を計算します。 event.rakuten.co.jp 例えば、年収500万、専業主婦、16歳未満の子供…

共用部の内覧会

先日、マンションの共用部の内覧会に行ってきた。 共用部分(エントランス?)をチェックして、不備があったら何か指摘する会なのかな? と思ったけど、共用部と言われるものを順に見ていく会でした。 というわけで、素人的な感想です。 タワーマンションな…

オール電化について

先日、入居説明会に行ったら、 『電気上手』 というオール電化向けのお得な料金プランに入れるのは2017/3/31までなので、早目に契約される事をお勧めします。 的な事を言われました。 これ本当にお得なのか? というのを軽い気持ちで調べたら、オール電化の…

火災保険について@見積もりを取ってみた

見積もりサイトで見積もりを取ってみました。 ネットで見積もりを取る時に最初につまづくのは、 『火災保険の保険金額、家財保険の保険金額にどんな数値を入れたらいいのか?』 って事だと思います。 火災保険の保険金額は調べてみましたが難しくて理解する…

火災保険について

住宅ローンを使用する場合、火災保険に加入しなければならない事が多い。 火事で家が全焼したら住宅ローンも払えなくなるだろうし、まあ当然なのかも知れない。 と言う事で、火災保険について調べてみた。 火事になる確率なる確率ってどのぐらいなんだろう?…

内覧会対策その①

内覧会について一般的な事を調べたので書いておきます。 最初に、内覧会の意味について調べてみました。 www.nikkeibp.co.jp 建物がちゃんとできているか調べる会 建物のお披露目会 というのが主な目的のようです。 建物がちゃんとできてるなんて当たり前の…

リヴァリエ見学⑤

B棟とC棟はこんな感じでつながるみたいです。 天気も悪かったので、いまは寂れた感じに見えますが、緑が増えるともっと良く見えるのだと思います。 特に目新しい情報はありませんが、A棟の横にあるファームカフェが一時休業になってました。しばらくお休み?…

お掃除ロボ@東芝バーチャルガード

お掃除ロボは言うなれば出来の悪い子供のようなもので、自分の思うようには動いてくれません。 色んなところに引っかかって止まったり、行ってほしくないところにも進んでいきます。 前者についてはできるだけ障害物が無い部屋にする必要があります。 これは…

保険を見直して約半年

結婚して、マンション買ってというステップを経たので、去年から今年にかけて、ファイナンシャルプランナーなるものに相談して保険を見直した。 保険屋に相談すると、なんとなく不必要な保険に入らされるんじゃないか? というイメージもあったのだけど、自…

続 港町のイトーヨーカドーは閉店なのか?

結論から言うと、正確な情報なし。 これから数年かけてイトーヨーカドーの店舗数が減るというのは発表されてるので、港町のイトーヨーカドーも危ないのではないか? という噂があって、マンション掲示板を見てると、 『港町のイトーヨーカドー閉店らしいよ。…

最近のリヴァリエC棟

最近のリヴァリエC棟です。 天気が悪かったので写真がイマイチでした。 年末には内覧会なので、部屋の中も徐々に出来てきてるのだろうか?天気悪かったので、全くわからず。 リヴァリエC棟は残り60戸ぐらいと言う噂です。 まだ選べるレベルだと思うので、興…

お掃除ロボを使ってみた②

とくに新しい話題もないので、お掃除ロボの感想続き。 ちなみに購入したのはこのロボ。 東芝 ロボット掃除機 (グランホワイト)TOSHIBA TORNEO ROBO(トルネオ ロボ) VC-RVS2-W 新品価格¥78,813から(2016/7/1 07:27時点) . 購入した決め手はゴミステーション…

夜のリヴァリエC

散歩がてら、日が落ちてからリヴァリエC棟を見に行ってみた。 夜中にも工事してるのか、何箇所か明かりがついてる部屋があった。 いまさら気づいたけど、リヴァリエって正方形ではなく、長方形なんですね。 夜9時ぐらいだったが、競馬場から帰ってくる人が多…

リヴァリエC棟の売れ行き

マンション掲示板の噂によると、リヴァリエC棟は残り100~130戸ぐらいのようです。 C棟は461戸なので、残り1/4程度でしょうか。 まだ部屋を選べる戸数なので、検討中の人はモデルルームに行ってみるのも良いかと思う。 リヴァリエは3棟合計1394戸なので、130…

お掃除ロボを使ってみた①

色んな掲示板で見た評判とほぼ同じ感じですが、お掃除ロボを実際に使ってみた感想です。 ちなみに、自分が買ったのはこのお掃除ロボです。 東芝 ロボット掃除機 (グランホワイト)TOSHIBA TORNEO ROBO(トルネオ ロボ) VC-RVS2-W 新品価格¥78,813から(2016/7/…

お掃除ロボを買いました。

マンションとは関係ないが、家具、家電の話。 『マイホーム購入したらリビングが広くなるから、お掃除ロボとか欲しいじゃん?』 という理由でお掃除ロボをずっと探していた。 『掃除なんて掃除機かければ良いだけだから、お掃除ロボなんて無駄でしょ?』 っ…

大規模修繕の話を調べてみた。

タワーマンションって買ってから入居までが長いから、待ちくたびれてしまいます。 入居まであと1年弱です。 さて、掲示板にタワーマンションの大規模修繕の話しが書いてあったので少し調べてみた。 修繕とかだいぶ先の問題なのであまり考えてなかったけど、…

リヴァリエの耐震説明会に行ってきた。

リヴァリエC棟は外装は完成していて、いまは内装を作ってると思われる。 そんな中、リヴァリエの耐震構造について説明してくれる会があったので、せっかくだから行ってきた。 全体的に色々興味深かった。 まず、耐震とは関係なく、どういうコンセプトでリヴ…

マンションの地震対策

マンションの掲示板を見ていると地震対策についても議論が繰り広げられている。 そして、みんな結構詳しい。 自分は地震対策を考えてマンション選びはしてないが、今更ながら少し調べたり考えたりしてみた。 まず、個人的な意見。 東日本大震災をみると、地…

港町のイトーヨーカドーは閉店なのか?

イトーヨーカドーの店舗数が減るのはすでに発表されているが、どの店舗が閉鎖されるかはまだあまり発表されていない。リヴァリエに比較的近いイトーヨーカドー港町店は大丈夫かなー?と思っていたのだが、閉店の噂が出ている。明確な情報は何もないが、中に…

リヴァリエC棟、シティテラス川崎鈴木町ガーデン、グレーシアシティ川崎大師河原を比較した。

自分は川崎周辺でマンションを探したのだが、最終的に川崎大師線に行き着きリヴァリエC棟にしました。 というわけで、川崎大師線で検討したマンションを比較しておく。 検討している方は参考にしてみて下さい。 検討したのは比較的規模の大きいところで、リ…

住宅ローンを考える②

不動産会社の提携住宅ローンの説明会に行ってきたので、それを含めて再度住宅ローンを考えてる。 提携ローンだからと言って、大幅に住宅ローンが安くなるとかは無さそうだった。 でも、提携ローンだと何かと手続きが簡単で審査がパスし易いというメリットが…